2024年7月19日金曜日

宮田笙子選手、どう思う?

 仕事帰り

まだまだ暑かったので、夕涼みがてら

職場の近くで一杯やっていたら

……私はソバ―キュリアスなので

  私の「一杯」はほとんどコーヒー、ときどきカフェオレ

  仕事帰りの「一杯」はほとんどが

  職場近くの、カフェベローチェだ……

隣の席の、OLサンらしいグループが

何か、盛り上がって話している

聞こうと思っていたわけではないが

すぐ隣で、女子四人がヒートアップして話していると

どうしても、会話は耳に飛び込んでくる


どうやら、女子体操のパリ五輪代表

宮田笙子選手が、19歳ながらタバコと酒をやっていたのがバレ

五輪代表を辞退したのか、させられたのか

とにかく、代表から外れることになったらしい


私はそもそも、スポーツにはあまり興味がない

スポーツ選手となると、ますます興味がない

例外的に、大相撲とフィギュアスケートだけは見るが

それ以外は、ニュースのスポーツコーナーで見る程度だ

なので、この選手がどのくらいすごいのか

全く見当がつかないのだが


私は正直

当然ではないか、と思っている

酒もたばこも、20歳から、と法律で決まっているのだ

法を破ったら、犯罪である

犯罪を犯せば、誰でも同じように罰されなくてはいけない

それが

「政治家だから、裏金を作っても税金はかけない」

「有力政治家だから、政治資金規正法に反しても

 逮捕はしない」

「皇族だから、著作権法違反の作文で賞をとっても

 賞は剥奪しない」などと

妙な「特例」を作るから、世の中がどんどん

おかしくなってくるのだと、思っている


成人年齢を過ぎた人間が

わかっていて犯罪を犯したら

金、地位、身分にかかわらず

平等に責任を取らせるのが、一番スッキリする


ましてや、オリンピックの代表なら

さんざん、スポーツ連盟から

国の代表としての自覚を持て、だの

日の丸を背負っている重みをよく考えろ、だのと

日本の顔であることを忘れるな、だの

耳タコ状態で言われているはずだ

オリンピックにかかわる、たかだかボランティアでも

……私は、東京オリンピックのボランティアに応募し

  研修を受けていたことがある

  結局、あまりに不祥事が多くて

  森元総理の女性蔑視発言で堪忍袋の緒が切れて

  ボランティアを辞退したのだが……

この心得は、しつこいほどに叩き込まれた


ある種の人には、通常以上のモラルが求められる

例えば、聖職者

お坊さんや牧師さんが、キャバクラやソープから出てくるところを

信者さんに見つかったら、とうなるか

違法ではありませんから、私も男ですから、と言ったところで

とても許されそうにない

オリンピック代表も、オリンピックで自分の出番が終わるまでは

間違いなく、そのクチなのだ


それが、法律を守るという最低限のルールを破っていては

これはもう、仕方がないとしか、言いようがないだろう


とはいえ、オリンピックを目指して

どれほどの努力を重ねてきたことだろう

現在の悲しみ、苦しみも、私にはちょっと想像もつかない

月並みな言葉だが、今は人生百年時代

まだ19歳では、その五分の一も生きてはいない

薔薇にも四季咲きがある、今はイチゴだって夏にも、秋にも実る

パリ五輪のつぼみは落ちてしまったが

花は、この先、何度でも咲く

それが、次のオリンピックで開くのか、

もっとずっと先に、全く別のジャンルで咲くのかはわかないが

是非とも、ここでくじけないでほしいと思っている


宮下選手、ガンバレ

来年の全日本は、テレビの前で応援させていただきたい












ちなみに、私の隣のOLグループは

「タバコくらいで可哀そう」と意見がまとまったようだったが

リーダー格らしい一人が、少し席を外したとたんに

残りのメンバーが

あの人あんなこと言ってたけど、自分がルールを守らないから、と

とたんにヒソヒソやり始めた

ところが、リーダー格が帰ってくると

途端に話題を変え、じゃ、行こうか、と

みんなで仲良く帰って行った


OLサンも大変なんだな、と思った

OLサンたちも、ガンバレよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿