2024年7月17日水曜日

3分でできる・キュウリのおつまみ

 このところ

暑いのと寒いのがほぼ日替わりで

とうとう、体力がダウンした

ファイナンシャルプランナーの1次試験に

無事合格できて、気が抜けたことも

あることはあるのだろうか

とにかく。食欲はない、体がだるい、やる気が起きないの

三拍子そろっている


かといって、スーパーの弁当は

あまり美味しくはない、というよりも

味付けが私の好みではなく

早い話が「口にあわない」

だが、自分で凝った料理をする気も起きない


こんな時に、良く作るのが

キュウリのおつまみ

とにかく、単純な割に

味付けを自分好みにできるのと

意外に、冷ややっこに合うので

食が進まない、とはいえ

なんだかんだと言って、

きちんとバランスの取れた食事ができたりする


さて、レシピだが

レシピというほどのものではないが

①キュウリ1本を洗い、ピーラーで

 寅目に皮をむく

  ……面倒なら向かなくてもよいが

    その分、ちょっとだけ味がしみなくなる……

②1センチくらいの輪切りにする

③中華風チキンスープのもと、ごま油、すりごま

 チューブニンニクで味付けをする

 あれば、千切り唐辛子をかける


これだけである

あとは、冷蔵庫に入れて、しばらく放っておけば

きれいに味が染みてくる

チキンスープの素だけは、

少し塩気がついているので

最初のうちはいれながら味見をした方が

いいかもしれないが

調味料などは、全部適当でいい、というより

自分好みの味付けにしていけばいいと思う

私はニンニクが好きで

油っぽいのはあまり好きではないので

ニンニクはチューブで3センチくらい

ごま油は材料の上に半円を書く程度に

サッとかけるが

これは、全くのお好み

ニンニクが嫌いな方は

チューブショウガと青じその方が

お好きかもしれない

それこそ、「お好み次第」だ


キュウリは水分が多く

体を冷やしてくれる効果もあるらしい

お互い、体を大事に

何とか、この夏を乗り切りましょう




0 件のコメント:

コメントを投稿