2024年7月14日日曜日

パソコン復活・ブログも復活・FP1級一次試験合格報告

 故障して修理に出していた

我が愛しのノートパソコンの修理が完了し

店に届きました、という連絡を受けて

のんびりと、受け取りに行ってきた


久々のパソコンの画面が大きく

広々として、見やすいこと!!

スマホの大きさでは、どうしてもダメだ

私のメガネは遠近両用なのだが

新聞あたりはまだ、なんとかなるが

辞書サイズの文字になると

少しばかり、読みにくくなってきた

そろそろ、手元を読む用の、別の眼鏡を

あつらえなくてはいけない、と思っているところに

スマホの文字は、どうにもならなかった


パソコンが復活したので

私のブログも復活、ということになる


で、少しご報告が荒っぽくなってしまった

ファイナンシャルプランナー1級

1次試験の結果だが

嬉しいことに、合格できました

応援してくださった、読者の皆様のおかげと

心から、感謝を申し上げます

正確な結果は、この通り










合格最低点が120点

私の特典はなんと、121点という

まさに、首の皮一枚合格

おそらく、問題が入れ替わっていたら

不合格になっていた可能性がかなり高い

典型的な「運のよかった」合格なので

偉そうなことは言えないが

合格は、合格だ

パソコンが手元に戻ってくるまでの間

わーい、わーい、と喜び呆けていた


ただ、これは一次試験の結果だ

9月に、二次試験がある

二次試験まで合格して初めて

ファイナンシャルプランナー1級となるのだが

実は、この二次試験は一次試験と比べて

かなりやさしい

合格率も8割を超えている

ちなみに、一次試験は回によってばらつきがあり

3%から17%まで

まさに、色とりどり、というところだ

なので

一次試験を通過できれば

大山は超えたようなもので

あとは、一日二時間くらい

さぼらずにコツコツ続けていけば

何とかなる、と言われている


二時間の勉強は、まだまだ苦しいものの

二次試験の受験料は

何と、二万円もする

温泉に一泊旅行に行ける額だ

これをムダ金にするのは、何としても惜しい

仕方がない、九月まで

ふただビ受験生気分に戻るとしよう


この夏は、朝から図書館に並んで

高校生たちと机を並べて、受験勉強だ

なんだか、まさに「二回目の青春」という感じだ

これが、人生最後の大チャレンジになるかもしれない

そう考えると、なんだかワクワクしてきた


受験生ライフを、思いっきり楽しんで

「暑い」のではなく「熱い」夏を

過ごしていこうと思っている


0 件のコメント:

コメントを投稿