2024年7月26日金曜日

銀座の隠れ家喫茶・ソフトクリームが絶品の店

 今日は金曜日なので

少しだけ、飲みに行く日だ

飲み、と言っても私はソバ―キュリアス

つまり、酒は飲めるけれど飲まない

酔う分の時間と予算は他のことに使う、という

ちょっとばかり気難しい?ライフスタイルなので

飲みに行くのは、たいていがコーヒーだ


今日は、出先から直帰になったので

帰り道のルートだった、銀座一丁目で途中下車にした

私に言わせれば

銀座は、このあたりが一番面白い

何と言っても、私の行きつけの喫茶コーナーが

すぐ近くにあるからだ


実は、隠れ家中の隠れ家なので

誰にも内緒にしておきたいのだが

ここだけの話

銀座一丁目の駅のすぐそばに

「ブールミッシュ」というケーキ屋がある

そこは、店の奥に

四席くらいの小さな喫茶コーナーがある

四席とはいえ、フランス風の猫足の

ちょっと気取ったテーブルと椅子のセット

席に座れば、ちゃんと氷水と、おしぼりも出てくる


ここでは、店舗で売っているケーキを注文して

その場で、コーヒーセットにしてもらって

食べて帰ることもできるが

それでは、あまり面白くない

それに、私はどちらかといえば

ケーキ類は買って帰って

家で、自分のティーセットを使って

ゆっくりと、好きな音楽をかけて

食べたいタイプだ

それに、コーヒー代も「銀座価格」で

なかなか、いいお値段だ

これなら、同じく銀座にあるコーヒー専門店

「澤井コーヒー」のテイクアウトコーヒーを買う方がいい

値段的にも半分以下のうえに

さすがは専門店のコーヒーで、実に美味だ


というわけで

私がブールミッシュでいつも頼むのは

ケーキではない

実は、ソフトクリームだ

ワッフルコーンで600円、

二年くらい前までは500円だったが

少しばかり値上がりしたようだ


ただ、これは実においしい

特に、バニラソフトは絶品だ

グランマルニエという、オレンジのリキュール入り

香りも高く、洋酒入りの分だけ、味わいも深い

さすがケーキ屋、と言いたくなるような

生クリームのようなまろやかさと豊かさがあるのに

口に入れると、すっと溶けて

しつこくならないのも、またいい


カップとコーンは選べるが

ここは、絶対にコーンを選ぶ方が良いだろう

このコーンが、また絶品だ

ソフトクリームのコーン、というよりは

甘さを極力控えて、その分だけ香ばしさを増した

薄焼きのワッフル、とでもいうべき印象だ

この店のコーンなら

雪印のスーパーカップのバニラを少し乗せただけでも

五・六個は、余裕で食べてしまえる、というより

むしろ、買って帰って家で食べたい、と思うくらいだ

……本当に、コーンだけでも売ってくれないかと

  いつも思っている

  買えませんか、と聞いてみようか、といつも迷うのだが

  値段表も出ていないものを

  買えるわけがないではないか、と

  自分で自分をなだめている

  声を大にして言いたいのだが

  これは、私が変人なわけでは、決してない

  そのくらい、このコーンが美味なのだ……


本来はバニラだけ

週末だけ、抹茶フレバーも出る

どちらも美味しい、となれば

選ぶものは一択、ミックスしかない













こんなにリーズナブルで

美味だというのに

私が通い詰めている間

一度も、満席だったことがない

銀座一丁目と言えば、確かに銀座の外れなので

そこまで来る人もいないのか

単に、知られていない、穴場なだけなのかはわからないが

全くもって、もったいない話である


今週も、美味しいものを楽しんで

一週間を〆られた

いろいろあったが、今週もいい一週間だった

……そう思わせるくらい、このソフトクリームは美味だ……

もしお読みの方

銀座に行かれる機会があれば

是非お試しあれ







0 件のコメント:

コメントを投稿