2024年7月25日木曜日

対コロナ消毒薬を購入

 今日は、私の住んでいる関東地方は

比較的涼しかったので

……と言っても、36度が34度になったくらいの

  涼しさなのだが……

日が落ちてから、少し遠くまで買い出しに行った


買い物の内容は、対コロナグッズだ

 ①指先用・消毒用アルコール

   ……ちょうどなくなりかけていた

     念のために、3本ほど買い溜めしておく……


 ②液体せっけん・キレイキレイ

  ……プラスチック容器に四分の一くらいは

    まだ残ってはいるのだが

    使い切るのは、多分8月

    もっと暑く、というよりも、暑さのビークになっているのは

    間違いないと思われるので

    善は急げで、買いだめしておいた……


③冷感マスク

  ……普通のマスクはあまりにも蒸れる

    涼しくて、風通しの良いものが欲しくて

    品出しをしている店員さんに

    「冷感マスクありますか」と聞いたところ

    「えっ、霊感マスクですか?

     霊とかが見えるとか?」と聞き返された

    ウソのような本当の話である……


④飲むゼリー

  ……これは、以前コロナにかかった友人から

    教えてもらった情報だが

    元気な時は、つい、フルーツ入りだとか

    粒々なんとか、という

    おいしそうなゼリーを買ってしまいがちだが

    コロナになったときには

    粒々や、フルーツがのどに引っかかって

    完全にNGだそうである

    万一、コロナ用にと買い置きしているのが

    フルーツ味だったら

    朝食用にさっさと飲んで(?)しまって

    買うものは、何も入っていない

    単純な、プレーンがおすすめだそうだ


⑤のどヌールスプレー

  ……スプレータイプの、のど風邪の薬だが

    コロナの時にも、結構よくきくらしい

    治りはしないかもしれないが

    一吹きするだけで確実に

    のどの痛みが薄らいだ、と友人は言っていた

    なので

    これについては、医学的効用はよくわからない

    友人の思い込み、プラシーボ効果、ということもある

    とりあえず、私は買っておいたが

    お買いになる方は、どうぞ自己責任で……


結構な量の買い物で

格安ドラッグストアとはいえ

ひと財産、とんで行ってしまった


コロナは、いよいよ11波だそうだ

増加割合のグラフが、ほぼ垂直になっている

この頃のコロナは軽症化して、あまり死者は出ないそうだが

私は何を隠そう、ゼンソクの持病がある

つまり、俗にいう

「基礎疾患持ち」なのだ


しかも、一人暮らしだ

私がコロナにかかったら、看病してくれる人はいない


それどころか、私には愛猫がいる

猫には、一切の理屈が通用しない

私がコロナになろうと

毎朝五時には、朝ごはんはどうした、と

起こしに来るだろう

それだけではない

毎日ではないものの、時々、夜中に愛猫の目が覚めると

「遊ぼうよ」と起こしにくる

「寝てちゃつまんない」と、猫語で言っているのがわかるほどだ

「ネコが起きたら、一緒に起きて遊ぼう」

間違いなく、そう言っている

……それでいて、遊び疲れたら

  朝の七時くらいから熟睡し始めるのだが……


なので

私は、コロナがどんなに軽症になろうとも

マスクがどんなに暑苦しく

反マスク派には笑われようとも

絶対に、コロナになるわけにはいかない

愛猫の幸せを守るため、と思えば

火もまた涼し、猛暑もまた涼し、マスクもまた涼し、

の心意気で

この夏を健康に乗り切ろうと思っている




0 件のコメント:

コメントを投稿