2024年6月11日火曜日

簡単すぎるのに美味しい!!超ズボラなブロッコリーのオーブン焼き

 私が一番よく見るテレビは

間違いなくNHKで

しかも、教育テレビ、というのか

つまり、第3チャンネル、というと

妙に真面目そうに見えるのだが

真面目、というよりも

これが、実に貯めになって面白い


目下、頭にドがつくほどはまっているのが

火曜日の夜十時からやっている「シェフの休日」

30分の番組で、それぞれのジャンルの有名シェフが登場し

……と言っても、私は

  全然、存じ上げない形ばかりだ

  私が知っているシェフと言えば、道場六三郎と

  不倫で名高い鳥羽某だけなので

  これは、間違いなく私のせいなのだが……


30分の番組で

休日、シェフが自宅でどんなふうに

過ごしているかを見せてくれる

台所も、食卓も、食器も、全部、自分の家のものだ

これが、なんともくつろいだ

伸びでもしたくなるような、絵にかいたような

穏やかな休日で

食事は、面倒にならないように

美味しいものを3品ほど

瞬く間に作ってみせる

番組のために作るというより

本当に、自分たちが食べるから

食べる分をササッと作る、という感じだ


料理のメニューは簡単で、垢ぬけている

先週の放送を見て、私が覚えたのは

「ブロッコリーのオーブン焼き」


ブロッコリーは、茎が美味しい野菜なので

房の部分だけではなく、茎を食べられるように

というか、とにかく焼いてしまうので

多少は硬くても

少し噛めば、きちんと食べられるし

また、固い部分が美味しかったりする


レシピは、簡単すぎるほど簡単だ

ブロッコリーを房ごと、4等分する

つまり、買ってきた茎をそのまま

縦に2つにわり

それをもう一度半分に切る

これを、そのままオーブンに入れる

200度のオーブンで、15~20分焼けば、出来上がり

食べるときに、カレー粉とオリーブオイルを

軽く振りかけると、より美味だ


オーブン料理のありがたいところは

焼けるまでに、ほかの仕事ができることだ

私は、グリーンサラダと、簡単なスープを作っている

丁度焼きあがるころに

一食分の支度が出来上がる


番組では、焼きブロッコリーの上に

ゆでた豚しゃぶと、薄切りで水にさらした玉ねぎを

載せていたが

私は、もっとシンプルに

カマンベールチーズを一緒に焼いて

焼けたブロッコリーに、とろけたチーズをつけて

即席チーズフォンデュにして食べている


私の近所のスーパーでは

賞味期限が近くなったブロッコリーは

2茎150円で売っている

まさに、我が家のためにあるようなメニューだ

もっと言えば

この焼きブロッコリーは

小さく切れば、翌日の弁当にも持っていける

この時には、さすがにドレッシングをかけるが

大きく切ったベーコンと、焼きブロッコリー

シーザーサラダのドレッシングに

燻製チーズと、家庭菜園で撮れたミニトマトの

ヘルシー弁当は

私の大好物の一つだ


焼気ブロッコリーは本当に美味しいので

是非お試しあれ

ゆでるよりも甘みが凝縮されるのと

捨てることろがない、SDGなレシピ

少なくとも、私は大のお気に入りだ



0 件のコメント:

コメントを投稿