2024年6月10日月曜日

当てにならないコメンテーターの見分け方

 そもそも

ワイドショーのコメンテーターなど

無責任に、その場限りのことを言い散らかして

言った方も、聞いた方もすぐに忘れる

そんなお仕事だと思ってはいたが


どうにも、ちょっとやかましすぎるのではないか、と

思うのが

東京都知事選がらみの、蓮舫サン叩きだ


私は特に、蓮舫サンのファンというわけではないが

コメンテーターの、かなり的の外れた

叩けばなんでもいいや、と思っているような

この、無茶苦茶なバッシングは

ちょっといきすぎではないか、と思っている


しかも

コメンテーターの中には

官房機密費を数百万受け取っている人もいる

だが、具体的にはそれが誰だかわからない、となると

まるで、近頃流行りの「人狼ゲーム」のようで

誰の、どのコメントが

金に目がくらんだ記事で、どのコメントが

コメンテーターなりの「正義」なのかが

全くわからないのが

ますます、イライラするのだが


私が、「この人は政府から金を受け取っただろう」

「この人は受け取っていないだろう」と

判断するときに、いつも使っている

とても分かりやすい基準がある

私が、自分で考え付いたことなので

ひょっとしたら、大ハズレかもしれないが

自分では、まあ、当たらずとも遠からずな

判断基準ではないか、と思っている。


少し前のことになるが

A宮家の結婚相手、KKについて

そのコメンテーターが何と言っていたか

これを思い出せば

裏金コメンテーターか、そうでないのかは

ある程度推測できると思う


あの騒ぎはひどかった

男はまだ定職にもついておらず

留学中でも、その資金の出どころは非常に怪しく

おそらく、A宮家から流れている

元は税金だろうと言われていた

その母親は、年金の不正受給と

労災の虚偽申告未遂の疑惑がある

家族での不審死の多さも相まって

皇族だけではなく、一般家庭でも

反対されるレベルの結婚だと言われた

それでも、KKが善良で、努力家ならまだ良かったのだが

高校当時はイジメの主犯、銀行に勤めていた時は働かず

金銭トラブルも抱えていた

他人の会話は陰で録音する、

長いだけでさっぱり要領を得ない文書で

不快な言い訳を繰り返す

ちょっと、この男のどこに惚れたのか

M子の人間性にも大きな疑問がついた


この時に

kkは御優秀で

M子とは強い愛情で結ばれている

金銭トラブルに関しても、

一般私人という、弱い立場にあった貸主を

テレビという公機を使って、叩けるだけ叩き

KK親子は悪くない

むしろ、良い御縁だと言っていたコメンテータ

三浦瑠璃を筆頭に、かなりたくさんいたと思う

現在でも、フジテレビが良く使っている

元政治家のHに至っては

立派な青年だ、もし会えたら悪手がしたい、とまで

持ち上げていた


あの頃から、テレビのコメンテーターは

何かおかしいと、はっきりと確信した

そのころは、まだ官房機密費の話は

出てはいなかったが

明らかに、何かが妙に歪んでいて

政府か、皇室か

そう言った権力に都合のいいことを

言い散らかして

「みんながそう言っているから」

「テレビがそう言っているから」と

まるで、国民の世論を動かそうとしているように見えた


私は、この連中は全部

裏で官房機密費を

受け取っていたのだろうと思っている


余り、テレビがKKをほめるので

自分の感覚の方がおかしいのか

という気になったこともあるにはあるが

ネットの「生の声」や

皇族の中からあがった

K家のようなお家と親戚になるのですか、という

反対の声や

現在では、A家の次女の結婚相手は噂された男性の親戚が

KKと親戚になるのは、絶対に嫌だから

次女と結婚には反対、と言っているという

報道から考えて

どうやら、私の感覚がズレているのではなく

テレビとコメンテーターの感覚がズレているのだと

確信するに至った


これほどまでに

コメンテーターの意見がおかしくなった理由は何か

官房機密費でほほをひっぱたく以外に

思いつかないのだ


で、話をもとに戻すと

蓮舫サンを叩いているコメンテーターのうち

KKをほめたたえた連中を取り除くと

若いタレントとくらいしか残らない

若いから、と言って、小ばかにしたり

意見を聞かなかったりしては

老害だと言われそうだが

単なるタレントで、政治や経済の勉強量が

私以下だと思われる人の

しかも、かなり浅いコメントを、鼻で笑ったとしても

まあ、バチは当たらないだろう


この判断基準が

当たっているかどうかは、わからない

だが、私のへっぼこタロット占いよりは

少しは精度の高い判断基準だろうと思う

ちなみに

私のへっぼこタロットでは

「M子とKKを日本に呼び戻し

 体の弱いH仁の代わりに

 M子とKKの子を立太子させる案」が

秘密で展開中、と出たが

当たるも八卦、当たらぬも八卦

さあ、どうなることやら






0 件のコメント:

コメントを投稿