2024年6月26日水曜日

使い倒そう お得なシニア割① 映画編

 60を過ぎて「遊びやすくなったな」と

実感することが多い

最大の原因は、役職定年になって

時間ができたことだが

もう一つの原因が、シニア割引を使えるようになり

かなりのものが、安くなったからだ


私が一番よく使っているのは、映画だろうと思う

映画は特に、全国展開している映画館なら

シニア割引は必ずあるので

映画館にでかける前に、ホームページで

確認してみると良いと思う


具体的には、1800円の通常料金が

シニアは1300円になる

これをやっているのが

TOHOシネマズ、MOVIX、ユナイテッド・シネマ

109シネマズ、T・ジョイ


更にお得なのが、イオンシネマ

ここでは、1100円になる

年齢を証明できる、保険証などを持っていくだけで

700円も安く映画が見られるわけだ


だが、私がつかっているのは

実は、シニア割ではない

もっと割引率が高く、1000円ちょうどで見られる

裏技?がある

これは、イオンシネマだけなのだが

イオンのカードを「ミニオン」柄で作ると

映画が1000円で見られるようになる

これは、シニアかどうかにはかかわらす

カードさえ作れはokだ

なので、私が利用しているのは、もっぱらこれだ


このほかにも、もしご近所に

チケットショップなどがあれば

そこで、映画の前売り券が安く出ていることがある

だが、この方法だと

見たい映画のチケットが必ずしも出ているとは限らず

また、人気があったり、上映期間が長かったりする映画は

チケットの割引率が低く

シニア割よりも高くつくこともざらにあるので

私は、あまりおすすめできないと思っている


世の中、シニア割はかなり多く

情報をつかめば、あまり費用をかけずに

楽しめる方法がたくさんある

どうせなら

こうした割引を完全に使い倒して

遊ぶときは遊び、働くときは働く

メリハリのあるシニアライフを目指したいと

思っている


ちなみに、下の写真が

イオンシネマが1000円で見られるようになるカードである

私には、ちょっと可愛らしすぎる気もしないではないが

背に腹は代えられない、というところか





0 件のコメント:

コメントを投稿