2024年6月2日日曜日

私の貯金法・スライド貯金と横山式の合わせ技

 同僚に、貯金の方法について

聞かれたことがある

同僚、と言っても、入社して二年目の20代の若者だ

いずれは結婚もしたい、子供も欲しい

家も欲しいけれど、海外旅行にも行きたいし

趣味のスキューバや、ファッションも楽しみたい

友達との飲み会も捨てがたい

去年一年、貯金しようと思って

結構ガンバッタつもりなのに

ボーナスも含めて、3万円くらいか貯められなかった

どうすればいいでしょうか、という

半分、人生相談のようなものだった


珍しい、どうして私に、とたずねたところ

ファイナンシャルプランナー1級だから、と

答えが返ってきた

いや、まだ受験したというだけで

受かったわけではない

俗にいう「ワナビー」だから、当てにならないけれど

構わないか、と確認したところ

はい、もう、藁にもすがる思いですから、と

返事が返ってきた


何とも複雑な思いはしたものの

藁なりのアドバイスをしてみた


まず、「余った額を貯金しよう」と思うと

絶対に貯金はできない

かといって、天引き貯金では

何か、不測の事態の出費があると

「今月は特別だったから」と

貯金を崩してしまいがちなので

貯金に慣れていない人には

あまりお勧めできない


貯金できない人は、手元に金があれば

あるだけ全部使ってしまいがち

また、けっこう気軽に貯金を崩してしまいがちだ

……ここまで言うと

  なんでわかるんですか、タロットでみたんですか、と

  驚かれた

  いや、むしろこれは貯金できない人の

  「あるあるパターン」なので

  あなたの場合も、特別にあなた1人が意志が弱い、という

  わけではないから、と説明した

  しかし、Z世代というのは、こんなにも

  スピリチュアルに弱いものなのだろうか

  これは、定年後の仕事の選択肢の一つとして

  「インチキ占い師」というのを

  検討してもいいのではないか、という気になってきた……


話をもとに戻して

私のアドバイスは

手元の現金は全部使ってしまってもいい、

給料の中から貯金しようとは、考えなくてもいい

ただし、銀行に行って預金を下ろすのは

絶対に月に一度にすることだけは死守する

そして、ひと月分の給料で、

1カ月ブラス1週間やりくりする、ということだ


言われた同僚は、ポカンとしていたので

少し説明を続けた

月給というものは、30日を目安にひと月分を払ってくれる

だが、この月給で、1カ月と1週間やりくりをすると

どうなっていくか

例えば、1月1日が給料日だとすると

次の月給を引き下ろしに行くのは

2月8日になる

次の月も1カ月と1週間やりくりするので

銀行で給料を引き下ろしに行くのは

3月15日になる

7日ずつズレていくので

4月は22日、5月は29日

31日の月もあるので

多少の誤差を交えて

次の引き下ろし日は7月1日

何と、実際の給料日と同じ日に

実際の給料と同じ額が手に入る

貯金したつもりは何もないのに

決算日をスライドさせただけなのに

給料ひと月分と、まるまる同額が手に入ることになる


決算期をスライドさせるだけの方法なので

私はこれを、スライド貯金と呼んでいる


スライド貯金の美味しいところは

1週間、という

はっきりとわかりやすい期間なので

迷わないで済むこと

財布の中身と直接相談しながらやりくりできるので

使い過ぎたら引き締める

残っていたら、プチ贅沢をする、という

自由裁量がきき、縛られている感がないので

ノーストレスであること

半年に一度ずつ、手に入るので

年に2回、給料と同額の貯金ができ

かなりコスパが良いこと、である

年に2度、定期的に手に入る

割合に大きな額なので

私は、これを「自分ボーナス」と呼んでいる

ちなみに、私の歯科治療費は

次の自分ボーナスから出す予定だ


しかも、これは人情というものなのだが

小金がたまると、ちょっと使いたくなってしまっても

実際、月給と同額の金額が

手元に入ってくると

なんとなく、もったいなくて使えなくなりやすい


最後のトドメとして

「自分ボーナス」が手に入ったら

まず、定期貯金にして

次に、自分の巣みたい地域の家を見に行って

頭金を調べるといい、とアドバイスした

目標が漠然としていると、貯金もたまりにく

目標は具体的に、何を買うためにいくら必要、と

明確にしている方が

貯金はたま毬やすい

いずれは家を買いたいなら

少しでも早く、地域と、グレードと、金額を

調べた方が励みになる、と話した


若い同僚は、しばらく

うんうん、とうなずきながら聴いていたが

最後に、パッと目を輝かせて

私に尋ねた


タワマンの最上階って、頭金いくらくらいですかね?


いや、頭金は払えても

本体のローンが厳しいだろう、と

のどまで出かかった言葉を、ぐっと抑えた

今は、結婚相手とのペアローンという手もあるし

私の見えないところで

遺産相続の予定があるのかもしれない

それに、クラーク博士も言っているではないか

少年よ、大志をいだけ、と


タワマン最上階

買ったら、遊びに行かせてください









0 件のコメント:

コメントを投稿