2024年6月19日水曜日

言うまいと思えど今日の厚さかな

 タイトル通り、以上、と

言いたくなるくらいの厚さだった

昨日が、たまたま大雨で

肌寒いくらいの気温だったおかげで

ますます暑くてたまらない


それに

私は、ゼンソクの持病がある

一日おきに、気温が10度以上変わると

もう、どうしようもない

まるで絵にかいたように、発作の始まりだ

吸入で何とかなるとはいえ

これで仕事に行くのは、かなりきつい


ひと昔前、私が子供のころまでは

確かに暑い寒いはあったものの

ここまで、気象の変化が狂暴では

無かったような気がする


とにかく、あまりに暑いのと

薬で止めているとはいえ

ゼンソクのつらさで、食欲がない


こういう時は

冷ややっこ、枝豆、スイカ

山芋の拍子きりに、酢醤油を回しかけ

仕上げは、梅しそまきの海苔巻き

食後はトニックウォーターをがぶ飲みする


食後は、テレビなど見ずに

36度くらいの、半分水風呂のような入浴を

手早く済ませて

眠ってしまうに限る


まだ、体が暑さになれていないせいか

妙につらいので

こんな時は、無理せず

夏本番に向けて

体を休めるのが一番だと思う

体力が戻ってきたら

楽しいプールなどにも出かけたいが

お楽しみは、もう少しとっておこう


今夜は、夏休みの過ごし方などを考えながら

眠ることにしたい

我が家の愛猫も、この頃はすっかり暑くなったせいか

おなかを丸出しにして

のびられるだけ伸びて寝ている

この姿を見ていると

猫として一本かけているのではないか、と

説教の一つもしたくなってくるのだか

それにしても、猫というのは長いものだと

妙な感心もしたくなる

では、皆さまも良い夢を



0 件のコメント:

コメントを投稿