2024年6月20日木曜日

切ってあえるだけ・3分でできる山芋のポン酢しょうゆあえ

 今日は比較的涼しくて

過ごしやすい一日だったが

こうまいにち、気温が変わられては

体がバてきってしまい

とにかく、食欲がわかない


そうめんか、和風パスタなど

あっさりしたものが食べたい、とはおもうものの

食欲以前に、鍋に熱湯を沸かして

麺をゆでる、と考えただけで

あまりの暑苦しさに、げんなりしてしまう


こういうときには、切ってあえるだけの

あっさり料理がいい

手順はあっさりしていて

火を使わなくて、パワーのつくもの、となると

何と言っても、山芋だ


山芋もすりおろして

マグロの刺身ほんだし

山かけにするのも美味しかろうとは思うのだが

山芋をすりおろす気力もないので

今日は、あっさりと、切ってあえるだけにした

レシピなどというほど、御大層なものではないが

しいて、レシピを書くなら


① 山芋を短冊切りに切る

  ……短冊切りでなくても、拍子切りでも

    とにかく、食べるときに口の周りについて

    かゆくならないような大きさに切ってあれば

    全く問題なしだと思う……


② 切った山芋に、ポン酢しょうゆをかける

  ……ポン酢しょうゆが無ければ

    かつお風味のほんだしをパラパラ

    酢を一回し

    醤油は、かつお風味のほんだしが結構、塩気が多いので

    しょっぱくなりすぎないように

    ほんの、一たらしくらいにしておくのがコツだ……


原則的には、これで出来上がりだ

山芋を着るときに、滑らないようにさえすれば

何も、手のかかるところはない


原則を超えて、少し手をかけたいなら

トッピングに、梅肉(チューブで売っている)

しその千切り、刻みのり、豪勢にイクラなどを

のせると

色どりもキレいなうえに

味にコクが出てくる

お好みで、チューブワサビや、しょうがを加えて

味変をしても楽しいと思うが

ワサビとショウガは好き嫌いがはっきり出るので

そこは、自己責任でお願いしたい


ちょっと、居酒屋で出てくるメニューのようで

私はどんどん箸が進んでしまい

気が付くと、山芋半分を一色で

ぺろりと食べてい足りする

すると、気のせいもあるのかもしれないが

翌日の朝の目覚めが良く

元気はつらつ、ブリーフケースを振り回す勢いで

仕事に出られるのだ


簡単で、すっきりとさわやかで、スタミナがつく

ローカロリーな野菜料理

酸っぱいものがお嫌いでなければ

是非、お試しあれ




0 件のコメント:

コメントを投稿