2024年6月18日火曜日

朝食が好きだ

 一日の三食

コーヒーブレイクの間食を入れれば

五食になるが

一日の五回の食事の中でも一番

朝食が好きだ


朝食の、どこか陽気で

栄養素は豊富だが、軽やかなメニューも好きだが

多分、これから一日が始まる、という

期待感も味に含まれているのだろうと思う


仕事のある日の朝は

さすがに、コーヒーとパンか

シリアルとフルーツくらいにするのだが

実は、今日は有給休暇をとった

何をしても良いお休み日、というよりも

私の住んでいる関東地方は、大雨の恐れ

作に、帰宅時間くらいに

刑法級の大雨が降る、と予想されていた

露骨にいうと、「帰宅難民になってはたまらない」

それがホンネだ

万一電車が止まったとして

一晩、我が愛猫の食事と水の世話をしてくれる人がいない

ホテルはすぐに満室になるだろうし

タクシーなどは捕まると思う方がどうかしている

かといって、駅のベンチで一晩を明かすほどの

体力は、すでにない

となると

役職定年の年も過ぎている

私がやらなくてはいけない仕事も

急ぎの重大案件も、何もないのだから

ここはのんびりと

「君子危うきに近寄らず」の精神で

有給休暇としゃれこんだ


となると

やはり、朝食は少し凝りたくもなってくる


飲み物は、ミルクとヨーグルトを

スムージー作り機で混ぜて作った

手製の「ヨーグルトドリンク」

どちらも、低脂肪のものを使ったので

市販品よりヘルシーだ


イチゴは、家庭菜園で実ったものだ

サイズは小さいが、飛び切り味が濃く

なんとも甘酸っぱい


サラだは、レタスをちぎったのと

スーパーで安売りになっていた

「香味野菜パック」を使った

ドレッシングは市販品だが

キューピーのシーザーサラダドレッシング

私の一番好きなものをかけている


鶏の手羽と、焼きブロッコリーは

以前書いた、焼くだけのオーブンメニュー

昨晩、多めに作っておいた分を

朝食に回した


トドメのパンは、スーパーのタイムセールに出ていた

リンゴのデニッシュ


これを、私は早起き、というよりも

毎朝五時半くらいには

愛猫が泣き叫んで、起こしに来るので

やむなく朝方になっているだけなのだが

そのおかげで、NHKのBS4k

クラシック音楽のリサイタルの中継録画が

見られる、というか、聞けている

今週は、オペラアリアのプログラムだが

これが、私の朝食のBGM、という

マリー・アントワネットだって、これほど優雅な生活は

していなかっただろうと思うくらいの

実に華麗な一日の幕開けになっている


今日は、豪雨ということで

外出は控えることにした

朝のウォーキングをやめる代わりに

家じゅうの「中掃除」をやってみた

年末の「大掃除」丈では

あまりに負担が大きいので

六月くらいに、一日か二日がかりの

「中掃除」をしておくことにしているのだが

丁度今日は六月、半年経過した日なので

タイミング的にもベストだった


とはいえ

私の住んでいる地域では

夕方くらいから、雨が弱くなってきて

夜、帰宅時間には完全にやんでしまった

こうなると、なんだか

何のための有給休暇だったのか

少し、胸がモヤモヤはしてくるのだが

まあ、家がきれいになったのだから

終わりよければ全てよし、とすることにしよう


それに

もうすぐ、明日の朝食の時間になる

食事のメニューのことでも考えながら

ゆっくり眠ることにしよう









0 件のコメント:

コメントを投稿