2024年5月29日水曜日

今週末は何をしようか・選択肢が多すぎて選べない?

 26日の日曜日に

ファイナンシャルプランナー1級の試験が終了し

合否はともあれ、開放感にひたっている

試験だけでも、午前と午後合計で5時間かかる

何はともあれ、よく頑張ったと

自分で自分をほめたたえ

……一人暮らしだと、こういう時が困る

  私の健闘をたたえてくれる人が誰もいない

  愛猫は愛らしいことは愛らしいが

  「んー」という鼻声だけでは

  (この頃は、ニャンとも言わなくなってきた

   ひたすら、鼻声の「んー」だけである)

     健闘をたたえてもらうにはほど遠いだろう……

自分で自分に、ご褒美メニューを用意するしかない


とはいえ

ちょっと面白そうなものを選んだら

あっという間に、候補がいくつも出てきて

どれにすればいいか、ちょっと迷ってしまっている


一つ目は、都内の温泉施設

東京ドームシティと、旧豊島園の隣

日がえりできる温泉施設が二つある

どちらも、入館料は2500円

館内の大浴場に加えて、サウナも、露天風呂も完備

タオルと館内着は貸出してくれる

湯上りには、横になれるスペースもあり

カフェでは水分補給も軽食もどちらも楽しめる

ゆっくり風呂につかり、リラクゼーションスペースで

怠惰にゴロゴロしながら

持参した文庫本を

読んでは眠り、眠っては読み、など

この世の至福、という感じがする


だが、この頃、勤務先の玄関前の植え込みの

紫陽花がきれいなブルーに染まっている

せっかくの時期、紫陽花を見に行くのも

悪くはなさそうだ

私の住んでいる関東には、意外に紫陽花の名所が多い

一番の有名どころは

何と言っても、鎌倉の名月院だろうが

人ごみを避けるなら、同じ鎌倉でも長谷寺の方がいい

オマケに、長谷寺からは海も見えて

なかなかの絶景でもある

しかも、長谷寺からは、大仏まで

歩いていける距離だ

紫陽花と大仏のセットは、なかなか魅力的だ


上野も、桜の方が有名ではあるが

実は、紫陽花の名所でもある

丁度、上野の東京都美術館で

私の好きな、デ・キリコの展覧会もやっている

キリコと紫陽花のセットも、負けず劣らずに魅力的だ


以前から行ってみたかったところがある

コニカミノルタの、プラネタリウムだ

ここのプラネタリウムには特別席があり

何と、小型のカプセルのようなシートに

横になって、星を眺められる

余りの気持ちよさに、眠ってしまわないかだけが

心配ではあるが

これも、試験後のリラックスには最適のような気がする

しかも、このプラネタリウムは

スカイツリーのふもと?にある

プラネタリウムを見てから、スカイツリーに上り

プロジェクトXで見た、スカイツリー建設の苦労を

しみじみと偲ぶのも、楽しそうだ


ううむ、困った

どれも、予算の三千円に

ピタリと収まる、コスパ最強のラインアップ

一体、どれを選べばよいものやら

今日は水曜日

週末までの、三日間

楽しく悩むことにしよう


写真は長谷寺の紫陽花

なかなかの絶景だと思うが、いかがだろうか





0 件のコメント:

コメントを投稿