2024年5月7日火曜日

本当に3分でできる・美味しすぎる三つ葉の混ぜご飯

 いよいよ春たけなわ

ゴールデンウイークも終わり

今日から出勤で、少しバテ気味

さわやかで、さっぱりと

あまり手はかけずに

それでいて、自分好みのものを

食べたいときに作るのが

このメニュー

「3分でできるのに美味しすぎる

 三つ葉の混ぜご飯」


作り方、というほどのものでもないほど

簡単なのだが

① 炊飯器でご飯を炊く

② 三つ葉を五センチくらいにざく切りする

③ 炊飯器の中に直接

  顆粒だしのもとと、三つ葉

  あれば、すりごま、かつお節1パックを加え、

  混ぜる

出来上がり


ちなみに、三つ葉は少々大きめでも

ご飯の熱に当たって、しんなりするので

問題なし、というよりも

私は、少し大きめに切って

「三つ葉」にたっぷり自己主張を

してもらう方が好みだ


三つ葉はスーパーで売っている物

値引きになった小さな束を

まるまる一つ使ってもいいが

私は、自家製の家庭菜園から

10本ほどつんできて作っている

まさに、晴耕雨読という感じで

古代中国の竹林の七賢か、

NHKの人気番組、大和尼寺精進日記のようで

その点も、気に入っている


味付けだが

私は、かつお風味のほんだしで

十分なのだが

人によっては、塩気が足りない感じが

するかもしれない

その場合には、しょうゆを加えるのが

おススメだ

ただ、せっかくの白米と三つ葉の

春らしい色のコントラストが

なんとなく、茶色っぽい

アースカラーになってしまうのが

残念といえば残念だが

香りは、ほんだしだけよりも良いかもしれない


バリエーションとしては

ほぐした鮭の瓶詰があれば

一緒に入れても、カラフルになるし

切り昆布の佃煮なども

なかなか味がしまってくる

つまり

冷蔵庫に残っている物を

お好みで足してくれれば

よほど妙なものでない限り

なんでもあうと思う


炊飯器の内釜に直接入れて

その場でまぜてしまえるので

あとの洗い物が少ないのも

ポイントが高い


合わせる料理としては

何と言っても、冷ややっこ

あっさりとした焼き魚

枝豆なども、ピッタリだ


楽しみにしていたゴールデンウイークは

終わってしまったが

勤めの後の、少し疲れて食べる好みの夕食も

それはそれで、また、楽しい

ささやかながら、毎日が本当に幸せだ




0 件のコメント:

コメントを投稿