2024年5月26日日曜日

ファイナンシャルプランナー1級試験終了!!

 本日はファイナンシャルプランナー1級の試験日

最後のほぼ二週間は

ブログも書かずに、ひたすら勉強しまくった

その結果が、今日だ


模範解答は、もう発表されているようではあるが

今夜は見ないつもりだ


試験は午前と午後に分かれており

それぞれ2時間半ずつ

合計5時間の長丁場だ

午前は四つの選択肢から一つを選ぶ択一式

午後は、実際のケース判断を行い

自分の手で年金額や所得税を計算する

応用式に分かれている


私の実感では

応用編は簡単だった

特に計算は、過去問をみっちりとやり切っていれば

合格点には届いたと思う


だが、どうにもならなかったのは

択一式の方だった

もともと、私はこちらの方が苦手だったこともあり

午前の段階で撃沈

それでも、気を取り直して受けた午後の試験はまずまず

跡は、二つの特典を合計して

合格ラインの6割に届いたかどうか


みっともないが

確認するのが、少し怖い

少なくとも、眠れなくなりそうだ

なので

今夜は、早めに入浴を済ませて

トニックウォーターを青手

試験疲れをいやすためにも

早めに寝てしまうことにした


少しばかり、静岡の知事選挙の結果が

気になってはいるのだが

考えてみれば

選挙速報という者も

明日の朝になれば、朝刊が大きな見出しで

解説記事を載せてくれるようなニュースを

テレビにかじりついているようなもので

体力的に余裕のある時なら

スリルを感じつつ、ワクワク楽しめるのだが

今日のような、心身共に余裕のない日には

あまりふさわしい娯楽とも思えない


ともあれ、よく頑張った、私

結果はともあれ、還暦受験生である自分の

努力をたたえる

……一一人暮らしで、誰もたたえてくれる人がいないので

   自分で自分を精一杯ほめたたえるのである……

お祝いに、明日は

家庭菜園でイチゴを収穫し

スポンジケーキの台が手に入ればショートケーキ

売っていなければ、フルーツサンドを

作ることにしよう


とりあえず

私よ

おつかれさま

よく頑張った

大好きだよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿