2024年5月27日月曜日

東京都知事選にワクワク

 私はあまりスポーツは好きではない

おそらく、中学校の体育教師と

全く合わなくて

今の時代ならば、体罰こそなかったものの

教師による不適切行動、と言われるくらいの

目に合ったせいで

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の要領で

スポーツ全般が嫌いになったのだと思う


野球やサッカーは、ほとんど見たことがない

体操は、コマネチくらいは知っている

フィギュアスケートだけは、良く見ているが

ジャンプはアクセル以外、見分けがつかないレベルだ


とはいえ、勝ち負け、白黒のはっきりとつく

ガチンコ勝負は、嫌いではない

料理の鉄人などは、よく見ていたし

バレエのコンクールとして有名な

ローザンヌなどは、テレビにかじりついて

入賞予想などを立てながら

じっくりと、集中してみている


だが、何と言っても一番「血が騒ぐ」のは

選挙だったりする

特に、1人しか当選しない小選挙区や

知事選などが、お祭りめいていて、大好きだ

それぞれが政策を訴えて

「日本をこう変えていきたいんです」という

スピーチを聞くのも面白い

応援演説に、どんな有名議員がくるか

ゲストを予測するのも、また、楽しい

選挙の開票特番を、トニックウォーター片手に

見ているのも楽しい


選挙は、やはり華やかなものの方が面白い

地方の市長選でも、

シチュエーションによれば、ワクワクするが

やはり、目立つ派手な選挙

地方選挙で言えば、東京都知事選が

スケールも、今後の政局への影響も

公約の内容も、全部含めて一番ワクワクする


今回は、面白く無さそうだ、と思っていた

なんやかやといっても、小池都知事だろう

他の候補者に、あまり魅力的な人がいないから

結局、経歴詐称疑惑もうやむやか、と思っていたら


なんと、大型の対立候補が、今日、立候補を表明した

蓮舫さんである

ニュースキャスター出身、大臣経験者、女性、と

小池都知事の「売り」だった経歴を

全部持っている

こうなると、バックの「推薦」を出した政党と

掲げる公約、つまり、どんな都政を行いたいか

まさに、政治家としての力での一騎打ち

これは、大注目だ


立憲民主党が、野党統一候補を

立てようと言っていたので

誰か、実力のある人

できれば、タレントやコメンテーター、ニュースキャスターなど

知名度優先にならない人を選んでほしいとは

思っていたが

まさか、蓮舫サンが、現時点での国会議員の職を捨てて

立候補するとは思わなかった

……実は、私は元明石市長の泉サンが

  (立件民主党の党首の泉サンの方てはない、念のため)

  統一候補になるのではないかと予想していた  

  私の趣味の一つ、へっぽこタロットの結果だったのだが

  見事に大ハズレで

  今日は、一日同僚たちに

  陰陽師モドキ、だの、零能力占い、だのと

  からかわれ続けていた……


さあ、どうなるか

現職の強みの小池サンか、選挙四連勝の波に乗る蓮舫サンか

七月の選挙当日まで

またまた、楽しみが一つ増えた





  

     

0 件のコメント:

コメントを投稿