2024年5月6日月曜日

認知症予防スピーカー発売!? 

 今や、認知症は5人に1人がかかる病気

私も、なんとしてもなりたくはないが

もしなってしまったら、仕方がない

運命だとあきらめて

少しでも、進行を遅らせるように努力して

病名の診断を受けた時点で、後見人をつけて

何もわからなくなったら

施設入居まで、後見人に手伝ってもらおうと思っている


認知症ドリルなどもあるようだが

どうも、あれはあまり当てにならないらしい

一時ベストセラーになった

「在宅ひとり死のススメ」でも

上野センセイが、同業の大学教授

特に、認知症の研究者でも、認知症を発症した人が

いると書いていた

頭を使えばならない、というものでもないとすると

どうにもお手上げかな、と思っていたら


これも週刊誌の記事なのだが

認知症予防用のスピーカーが

発売された、と書かれていた

発売している会社の社名を見てみると

間違いなく、信用のおける製薬会社で

認知症に積極的に取り組み

薬の開発などもしているところなので

少なくとも、サギということはなさそうだ


週刊誌の受け売りだが

認知症の患者は脳内で

物を考えるときに出る、ガンマ40ヘルツという波が

不足しているのだそうだ

なので

自分でこの波を作ることができないなら

外部からこの波を取り込ませて

耳から聞かせることで、脳内にも

同じ波を作り出せばいいではないか、という発想で

作られたスピーカーなのだそうだ


使い方は簡単そうだ

このスピーカーをテレビの端子につなげる

すると、テレビの音をスピーカーが勝手に

ガンマ40ヘルツに変換してくれるので

あとは、ただ普通にテレビを見るだけでいいそうだ


その企業のホームページによると

一日一時間くらい聞き続ければ効果があるのだそうだ

一時間は、私のテレビ視聴時間と比べると

少し長いが

ビデオにつなげれば、なんとかいけそうだ


正直、なんだかちょっと胡散臭い気はする

だが、認知症予防は、非常に魅力的だ

お守り替わりに買ってみようか、と思い

値段を調べてみたところ、9万9千円也

とても、お守り替わりにできる値段ではなかった

安易に飛びつかず、というよりも

飛びつこうにも、先立つものがない状況なので

貯金がたまるのを待ちながら

もう少し、口コミや、商品情報など

あれこれとリサーチしてみようと思う

なので、あえて会社名と商品名は

書かずにおいた

興味のある方は、どうぞ自己責任で

お調べいただきたい

(調べれバすぐにヒットすると思う)


それにしても、つくづく認知症は悩ましい

一日でも早い解決法の発見を

祈りたい気分で一杯だ






0 件のコメント:

コメントを投稿