2024年5月8日水曜日

シニア割引・映画が1100円に

 ファイナンシャルプランナー1級の試験まで

とうとう20日を切って

いよいよ、追い込みにかかってきた

この試験は受験料が高く

約一万円弱かかるので

生活費のためにも、なんとか早く

受かりたいとは思っているのだが

さすがに、ちょっと遊びたい

少しくらい休んでも、変わりはないのではないか

などという

たわけた気分も浮いてくる


なので

高校時代に戻ったつもりで

私の机の前には

「全力疾走

 6月には映画と温泉」と

標語が貼ってある


試験が終わったら、映画を見に行く予定だ

映画は、比較的よく行く方だと思う

というのも、定期券の効く範囲

イオンシネマがあるからだ

このイオンシネマは、シニア割引がある

年齢は55歳以上

シネマコンサートや、ライブビューイングなどの

特殊なものでない限り

いつ行っても、全部1100円で見られる


定期がきくので、足代もタダだ

イオンシネマは、映画館だけではなく

イオンのショッピングモールが

併設されているので

特に、真冬の寒い時期

家にいても、コタツに入って縮こまって

なんとなく、一日過ごしてしまう、というような

予定のない休日には

イオンまで出かけて

ショッピングモール内を

ウォーキング兼ウインドウショッピング

足が疲れたころには、映画

最後は、ちょっと目先の変わった食材を買って

夕食の材料にする、という

プチ贅沢な休日を、よく過ごしていた


映画も、だいたい2カ月に1本くらいは

面白そうだ、ぜひ見たいと

思うものが登場する

今、とても楽しみにしているのは

6月に公開予定の「90歳 何がめでたい」だ

これは、御年90になった作家

佐藤愛子センセイの同名のエッセイをドラマ化したもの

佐藤愛子役は、草笛光子サンだ


私は、草笛光子サンのファンなのだが

特に好きになったのは、年を召されてからだ

モダンで、垢ぬけていて

人に頼らず、すっくと立った女性の役が

びたりとハマる

セリフ回しがハキハキしているも好きだが

何より、演技がうまい

特に、大河ドラマ「真田丸」と「鎌倉殿の13人」は

出色のできだったと思う


イオンシネマの、シニア割引で

草笛光子サンの

「90歳 何がめでたい」を

晴れやかな気持ちでみられるように

あと一頑張り

濃いめにいれたブラックコーヒーをすすって

相続税の計算問題を今日中にあと3問

頑張るぞ!!








0 件のコメント:

コメントを投稿