2024年5月28日火曜日

ウソは止めた方がいいのでは……東洋のダイアナ妃

 私の住んでいる関東地方は

今夜は台みの暴風、という

天気予報だったので

帰宅難民になっては大変だし

役職定年になって、さほど急ぎの仕事も

重要な仕事もしているわけではないので

半日の有給休暇をもらい

食料品をあれこれ買い込んで

のんきに家に帰ってきた


今は、かなりの暴風で

確かに、この風では、外はまず歩けなかったと思う

毎月、月給明細を見るときは

なんとも言えない思いにはなるものの

この風の音を聞いていると

役職定年っていいな、と素直に思えてくる


試験も終わり、半日休み

少々、ヒマになったので、ネットニュースを見ていたら

ちょっと、これはどうか、と思う記事が

目に飛び込んできた


ギリシャ訪問中の佳子サマのニュースだ

だが、その内容がひどい

余りにも、間違いだらけだ


ざっと、内容を要約すると

『ギリシャの新聞は佳子サマのことをこう報道した


   プリンセスは30歳、やさしく、穏やかな性格

   日本国内では、佳子サマの誕生日を祝って8万人の人が詰めかけた

   日本国内では、「東洋のダイアナ」と呼ばれており

   ダイアナ元妃以上の存在、日本の宝と考えられている  』


「目が点々になった」という言葉を

若い同僚から聞いたことがあった

なんともマンガチックな表現で

生涯使うことはあるまいと思っていたのだが

今、私はまさしく目が点々になっていると思う

長生きはするものである


これだけ無茶苦茶な記事は、見たことがない

完全に誤報ばかりだ


まず最初の、年齢からして違う

まだ、佳子サマは29歳のはずだ


日本の至宝、と考えている人も

まあ、探せば何人かはいるのだろうが

少なくとも、SNSでは嫌い、という人の方が

圧倒的に多い

2億のすっぴんロードと10億の建物占拠依頼

国民からは、控えめに言っても暖かい目は向けられていない


8万人が詰めかけるのは、新年の一般参賀

天皇ご一家のお手ふりののある、あの行事だ

佳子サマの誕生日イベントは

お言葉発表だけなので、詰めかけたい人がいたとしても

そもそも、どこに詰めかければいいのかわからないだろうし

東京には、東京ドームなどの有料会場なら別だが

8万人が集まれるような広い空き地はないのだ

完全に誤報である


日本国内で、佳子サマを「東洋のダイアナ妃」と

言っている人など

おそらくは、一人もいないだろう

少なくとも、私は初耳だ

昔、可愛い可愛いと、おかしな持ち上げ方をされている時でも

「美しすぎるプリンセス」とは言われていたが

ダイアナ元妃にたとえられたことはなかった


そもそも、ダイアナ元妃がたたえられたのは

顔立ちやスタイルの美しさもあるにはあったが

決して、それだけでは無かった


私は、ダイアナ元妃は、あまり好きではなかった

元妃には、王族としての才能が無く

あったのは芸能人の才能

そして、マスコミ嫌いと言いながら

芸能人の才能ををフル活用しているように見えた

私は、その点があまり好きではなかったのだが


元妃は、この才能を良い方の利用した

自分の写真を撮りたがるマスコミたちを引き連れて

エイズ患者のところに行き

当時、まだ差別のひどかったエイズ患者と手袋無しで握手し

その写真を撮らせた

エイズが、肌と肌の接触では感染しない

何の心配もないから、無用な差別をしてはいけないと

広報が何度言うよりも、ずっと明確に、印象的に

自分の身をもって

イギリス社会にはっきりと示してみせた

これが、26歳、今の佳子サマより3歳も若かったときのことだ










そのあとも

二人の王子たちを伴って、ホームレスを訪ね

貧困問題に一石を投じ

メンズ仕立てのシャツを着て、地雷原を歩く有名な写真で

対人地雷反対運動を推進した

ドレスがクローゼットに一杯になってくると

自分がモデルをつとめて

ドレスカタログをつくり

世界からの注目を集めたうえで

大々的なオークションを行った

もちろん、チャリティー販売で

ドレスを売って入った収益金は

全額寄付している

……確か、日本の女性週刊誌も

  二着ほど購入しているはずだ……


ダイアナ元妃の活動は

時には、政治的過ぎて王族にはふさわしくないと

特に、王室内部からの批判を受けたものの

視線の先には、社会的弱者がいた

イギリス社会が、あえて見ないようにしていたその人たちを

自分が訪ねていくことで

マスコミが光を当てざるを得ないようにし

社会の注目を引き付け

弱者を救うまではいかないにせよ

このままでよいのか、と問題提起を行った

弱い立場の人々に、寄り添っていこうという姿勢に対する答えが

事故直後に市民が捧げた、あの大量の花束だった


こうなってくると、好き嫌いとは別に

拍手の一つもしたくなってくる

「元」はついているとはいえ

さすが、イギリスの王族、と頭の下がる思いはする

それに対し

佳子サマが、ボランティアや寄附をしたという話は

私が情報不足のせいかもしれないが

ただの一度も、ほんのわずかのウワサでさえも

聴いたことすらない

視線の先には、いつも「自分」しかないように

思えてしかたがないのだ


つまり

ダイアナ元妃と、佳子サマとでは

非常に残念ながら

人間の格とでもいうべきものが、全く違うのだ

ウソを通り越して

ダイアナ元妃に対する、侮辱であるようにも思える


で、私が特に引っ掛かったのは

天皇ご夫妻は来月、イギリス訪問の予定がある、ということだ

このウソ八百の大誤報

10億円の国有財産占拠者、2億円のすっぴんロード

出社は二年に一度の勤務ぶり、へそ出し踊りという

なかなかのエピソード満載のお嬢さんが

日本では

ダイアナ元妃と並び称されている、という

嘘八百の記事が、ウソとは知らない

ウイリアム皇太子の耳にでも入ったら

相手は、大人なうえに「皇太子殿下」なので

絶対に表には出さないだろう、とは思うが

思いはするのだが

あれだけ、母親を大事にされている方だ

内心は

……大激怒、ではないだろうか……


この下らないウソ八百のせいで

エリザベス女王と昭和天皇の頃から続いている

英王室との絆が

少しでも傷つくことが無いようにと

おっかなびっくりで、祈りたい気分だ


それにしても

これほどすぐにばれるようなウソを

ギリシャのマスコミに教えたのは一体だれで

それを指示したのは誰だ、といいたい

今はネットがあり、自動翻訳アプリがあるので

下らない小細工はすぐにわかるのに

そんなことにも考えが及ばない上に

対英皇室外交で国益を損なうおそれまで引き起こした

責任者、出て来い!!


それにしても、佳子サマは

母親とそっくりになったと思う

特に、目つきが




0 件のコメント:

コメントを投稿