2024年4月1日月曜日

★60歳からの資格チャレンジ・ファイナンシャルプランナー1級 ④予定はほぼ1週間遅れ

 もともと、定年後の資産運用に興味があり

厚生年金や、相続税

新NISAのことなどを、きっちり学びたかったのと

役職定年後、少し時間にゆとりができたので

脳トレよりも面白そうな資格取得に

チャレンジしたかったことも相まって

ファイナンシャルプランナー1級の資格試験に

チャレンジすることにした


おおよそ、受験予備校やブログなどでは

合格に必要な時間は約300時間、と書いてあったので

まず、塗り絵シートを作った

15分勉強するごとに1マスずつ塗っていく

全部塗り終わると、丁度300時間になる


毎週、月曜日はサボらないようにという

自戒をこめて

カラーシートと、択一式の過去問の結果を

ブログにアップすることにしているのだが


先週と比べて、勉強量はそこそこに

増えているように思う

色を塗ったマスと、白いままのマス

半々より少し、白の方が多いかな、というところだ

本来なら、順調に進んでいるはずなのだが


勉強の進み具合が悪い

過去問の勉強の仕方としては

まず、自力で解いてみて

間違ったところは解説を読み

テキストにもどる

数日後、間違った問題だけをピックアップして

解きなおす、というのが

王道のようなのだが


それをやっていると、1問にかかる時間が長く

しかも、間違える問題が余りに多いので

間違いなおしだけで、一日終わってしまう日が多い

なかなか先に進めず

択一式問題では、約300問

応用式の計算問題では、7回分

予定より遅れてしまっている


これは、もう勉強量を増やすしかないのか、と

思っているのだが

ある程度の時間、集中して勉強していると

途中で、どうにもならなく、眠くなってくる

それでも、気合で解いていると

自分でも気が付かないうちに、机に向かったまま眠っている

たいてい、妙にリアルな夢を見ていて

「配偶者居住権を積分せよ」などという

トンデモナイ問題にぶち当たり

こんな問題、見たことも無い、どこから手をつけていいのか

さっぱりわからないぞ、と冷や汗が出そうになり

……当たり前だ

  目の覚めている今でさえ、どこから解いていいのか

  さっぱりわからない……

あせりながら、目が覚める、というパターンだ


試験まで、もう60日を切った

受験料、約1万円弱も振り込んだ

5月試験は、無理かもしれないが

とにかくやれるところまでやり切って

倒れるときには、せめて次につながるように

向こう傷で倒れたいものだと

思っている









0 件のコメント:

コメントを投稿