2024年4月15日月曜日

★これが言いたかった・大河ドラマとシニアライフ

 このところ、忙しい日々が続いて

楽しみにしていた大河ドラマも録画したまま

一週間、放りっぱなしにしていた

やっと、少し時間がとれたので

先週の分をゆっくり見ていたら

実に、いいセリフがあり

まさに、これが言いたかった、と

思わず膝を打ちそうになった


場面は、藤原伊周のお嫁さん選び

……枕草紙に登場する、当時ナンバーワンの貴公子

  清少納言の主人、中宮様の兄弟で

  藤原道長の甥

  ハードな権力争いの末に

  道長に敗れ、失意の一生を送ることになるのだが……

この会に、人数合わせ、というか

刺身のツまのように付き合わされたのが

当代きっての才女とよばれていた

桔梗(のちの清少納言)とまひろ(のちの紫式部)


清少納言が、紫式部の家に

ボヤキに来るシーンである

清少納言は、清少納言らしく

あのような、良い結婚をすることしか考えない姫たちが

一番嫌いだ、と言ってのける

そして、夫も子供もいることはいるが

夫は、和歌など上手くならなくていい

自分を慰めてくれる

存在で居ればいい、といっている

紫式部にそうつげると

一言


最低でございましょう?


見ていて、少しばかりうなってしまったが

実に、小気味が良い

清少納言を演じている、ファーストサマーウィカさんは

このドラマで初めて拝見したが

まさに、「清少納言」だった


そして、清少納言は続ける

ここは、ドラマのセリフをそのまま引用したい

「私は自分のために生きたいのです

 広く世の中を知り

 己のために生きることが

 他の人の役にも立つような

 そんな道を見つけたいのです」


まさに、ブラボーだ

実は、これは私がシニアの生き方について

ずつと考えていたけれど

上手く言葉にできなかった思いを

スッキリと、過不足なく表現してもらったようなもので

まさに、のどに引っかかっていた小骨がとれたような

爽快感がある


職場から定年、という形で

ゆっくり引退して、人生を楽しみなさい、と

言ってもらえた以上

シニア層は、自分のために生きればいい

自分が幸せだと思うことをして

精一杯、二度目の青春を謳歌すればいい

……もちろん、どんな内容でも

  働いて、人に感謝されるのが生き甲斐、という人も

  いるだろうと思う

  そういうタイプの人は

  自分が生き甲斐を持つて、楽しく生きるために

  仕事をすればいいと思う

  つまり、「自分のため」の仕事、ということだ……


ただ、それがくだらないワガママに堕落して

コンビニなどの店先で、店員さん相手に

怒鳴り散らすようでは、到底、いただけない

自分のための生き方が

他の人のためにもなるような道


それは例えば

高齢でも登山をして、ニュースになり

スゴイね、私も頑張ろう、と思わせることも

一つの方法だろうし

町内会の活動をしてもらえるのもありがたい

だが、もっとささやかなこと

例えば

仲のいいご夫婦なら

「愛し合う老夫婦のロールモデル」となってくれるのも

ありがたいし

介護保険を使っている人なら

利用法と、料金プラン

良いケアマネさんの見つけ方などを配信してくれれば

非常にありがたいと思う


自分のために生きる

そして、それが世間のためにもなる

あくまで、自分ファースト

でも、自分オンリーにはならない

どこかに、世間、社会という

広い視野を備えている

私の理想のシニアライフを

一言で表現してもらえた

脚本家というのは、さすがだな、と思う


ドラマの方も

来週は「高炉峰の雪」だそうで

ますます、目が離せないが

私自身の

「自分のため、同時に他の人のため」のプランは

ファイナンシャルプランナー1級に合格し

シニアのためのマネーブラン

貯金や、貯蓄、保険、介護などの

マネー計画を作り、広くリリースしていくこと

この第一歩である

ファイナンシャルプランナー1級の試験が

来月に迫っている

とりあえず、あと2時間

勉強の続きをしようと思う


頑張れ、私








0 件のコメント:

コメントを投稿