2024年9月18日水曜日

動けば動くほど嫌われる・秋篠宮家

 秋篠宮家のスキャンダルは

長女の結婚を機に、ふたがはじけ飛んだように

かくしていたものが、どんどん出始めて

それにつれて、国民世論がどんどん厳しくなっていった


なので、手を打つことにしたらしい

宮内庁のインスタに

秋篠宮家をのせることに

したのか、強制的にさせたのか

そのための、専属のカメラマンなどを

新しく雇うことになり

その費用が、3200万だという


さらに、秋篠宮家の予算が発表になった

今度は、食器代として

300万が新たに計上されている


当然ながら

あっさりと、大炎上した

ちょっと考えてみればわかるだろう

まず、インスタの件だが

そもそも、宮内庁には広報担当官が

すでに10人もいる

その10人に、仕事をしてもらえばいいではないか

新しく、秋篠宮家専属を雇う必要など、ないだろう


さらに、予算の3200万は、税金だ

私の払った税金で、秋篠宮家個人のPRなどは

絶対にしてほしくない、と思う国民は

決して少なくないだろう

むしろ、どうして誰も予想せず

秋篠宮家に忠告もしなかったのか

私個人としては、そちらの方が不思議だ


私の個人的意見を言うならば

3200万も税金に余裕があるなら

能登の被災者の復興支援に使ってほしい

あるいは

全国の、貧困家庭を対象とした子供食堂に

均一に補助金として渡してほしい

給食が食べられない、長い夏休みの間でも

この資金があれば

子供たちに、毎日、冷奴を

週に一度くらいなら、スイカも

食べてもらうことができただろう


それに、3200万という額も

あまりに高額なのではないかと思う

インスタだの、ブログだのは

無料でも発信できることろが魅力

また

作りこみすぎない、素顔の生活が

見えるところが、面白いのに

プロが入ってしまっては、興ざめだ


しかも、この会社は電通だというウワサだ

電通、といえば

今までさんざんやってきたのは「中抜き」だ

これも、一体いくら中抜きされているやら

おまけに、

中抜きと、キックバックはペアのようなもので

今回も、どこかにキックバックされて

裏金を作っている可能性はある

なので

そんなワルイコトはしていませんよ、と

示すためにも

秋篠宮家に会計監査を入れた方が

いいのではないかと思っているのだが

いかがだろうか


食器に関しては、何をかいわんや、である

今まで使っていた食器が

一度に全部割れたわけでもあるまいし

そもそも、今までの食器だって

庶民が使うような、「お値段以上」の店のものではあるまい

かなりの高級品を使っていたのだろうから

この先も大事に使い続けていけばよいではないか


もし、どうしても気に入らない、というのなら

1憶5千万も貰っている

自分たち一家の費用から払えばよいのではないか

なにも、税金を使って予算をくんで

秋篠宮家とは比べ物にならないほど

ささやかな暮らしをしている国民に

買ってもらおうなどと

卑しいことを考えないで欲しいものだ


さらに

今朝、産経新聞が

秋篠宮家擁護の社説をのせた

それもまた、きれいに炎上した


ざっと内容をまとめておくと

秋篠宮家に対する批判を

事実無根のバッシング、と決めつけ

不敬で非礼な人間がいるのは残念だ、と嘆き

内閣や宮内庁は対策を強化しろ、と提言している


あきれて、開いた口がふさがらない

新聞社が、政府に「言論統制をしろ」とけしかけている

思わず、産経新聞は「表現の自由」という言葉を

知らないのだろうかと思った


それに、「不敬」という言葉の使い方も

どうしても引っかかる

皇室は、昭和天皇が「人間宣言」をしている

つまり、神の子孫などではなく

その辺の人間と全く同じ存在だと

天皇自らが、宣言したわけだ

歴史の教科書には、はっきりと

「大和の豪族」と書かれている

憲法上の位置づけは「国民の象徴」だ


それなら

悪いことをすれば、悪い

ずるいことをすれば、ずるい

そう、はっきりと言うことは

何ら問題はないと思う


それに、「不敬」を言うなら

皇室の名を使って、自分のフトコロにカネを集めようとする

「皇室利用」の方が、不敬だろうと思う

私が特に気になるのは

秋篠宮の妻の弟と、長女の夫だ

長女の夫の方は、はっきりと

皇室とのパイプを使って、顧客を集めるのが

一番期待されている仕事、と報道されている

むしろ、この方が皇室への「不敬」のように

思うのだが、どうだろうか


さらに

秋篠宮家への批判は、事実無根ではない

いまだに改修工事の終わらない

総額では、すでに60憶を超えたらしい

秋篠宮の「赤坂ベルサイユ」

……しかも、住んでいるのはたったの三人だけだ……


事務棟にするといって改修工事をした

旧秋篠宮邸

10億かけて改修したら、次女が占拠し続けている

……しかも、占拠を始めてから

  この次女は、一度も「皇室を出たい」と言わなくなった

  10億の豪邸は、よほど居心地が良いと見える……


長男は盗作した作文で賞をとり

それを口実に、皇室特権を使って

筑付に入学

盗作の指摘があっても

詫びもせず、賞を返そうともせず

なんの責任も取らなかった


まだまだあるが、少なくともこの三点は

間違いない、事実だとおもう

これを、事実無根のでっち上げのように言うのは

まるで、どこかの知事が

内部告発文書に、理不尽な怒りをぶつけて

嘘八百呼ばわりしたのと

似ているような気がする


秋篠宮家は、もう、何をやろうとも

動けば動くほど嫌われる、と思う

その理由は、完全に

身から出た錆、だろうと思うのだが

国民からの支持を得たいと思うなら

まず、無用な工事と

職員へのパワハラを一切やめて

会計監査をいれ、DNA鑑定を行い

天皇ご一家をお手本に

「控えめで、謙虚な暮らし」に

切り替えるしかないと思うのだが、いかがだろうか


ちなみに、下の写真の数字は

各人が1年に受け取る歳費の額だ

正直、これだけもらっていて

なぜ、もっともっとと、欲の皮を突っ張るような

真似をするのだろうと

これも、嫌みでもなんでもなく

本当に、不思議なご一家だと思う



0 件のコメント:

コメントを投稿