2024年9月8日日曜日

ファイナンシャルプランナー試験・終了!!

 本日、9月8日は

ファイナンシャルプランナー1級の

二次試験の当日

13:30~15:30までの二時間

受けて参りました













我ながら、本当に良く勉強したと思う

一次試験の合格発表から

今日の午前中まで

二次試験対策で、ほぼ150時間くらいは

勉強していると思う

定番と言われる「精選問題集」は7周

過去問は11年分

2020年代の過去問は特に徹底的にやり込み

間違う問題は一問もない

というところまで

準備を仕切って迎えた、今日の本番


手ごたえは、というと


落ちたと思う


まだ、模範解答は発表されていないので

「手ごたえ」だけの段階だが

とにかく、初見の問題が多すぎた

私は、「こんな問題、初めて見る」というパターンに

極端に弱い

応用力がないのだと思う

子供の頃から、ずっとこうだったので

その分、今まで出題されたものは

徹底的に身に着けて

確実な合格点を狙う作戦をとるのが

私の「勝ちパターン」なのだが


今回、初見の問題が4割近かった

合格点は6割

1問でもケアレスミスをしていれば

確実に致命傷、というレベルなのだが


一問、電卓の打ち間違いで

計算ミスをしていたのが判明した


帰ってきてから

この夏を捧げて勉強した分だけ

ショックが大きく

何もやる気にならず

無意味に、愛猫をブラッシングしたり

洗面台を磨いたりしているのだが

どうにも気が晴れない


というのも

この傾向が続いて

新作の初見問題が出まくるようなら

次も、その次も、延々と落ち続ける未来しか

見えてこないからだ


とはいえ

不合格発表は11月に入ってからだ

この先どうするか、は

11月に考えることにして

とりあえず、今日のところは

好物のトニックウォーターをあおって

早めに寝てしまうことにする


それにしても

今回の問題はひどかった

特に、この

老人ホームの種別に関する問題

こんな内容は、テキストにも書いていない

つまり、勉強のしようがない

こんな問題ばかり出していると

受験生そのものが減って

ファイナンシャルプランナー業界そのものが

衰退しても知らんぞ、と

悪態の一つくらいは

ついてみたくもなる

ちなみに、この問題

正解のわかる方、いらっしゃいますか?

(私は全くわかりません)








0 件のコメント:

コメントを投稿