2024年9月1日日曜日

来年の運勢の本がもう売り出しに

 関東地方は大雨、と

言われていたので、少し覚悟はしていたが

私の住んでいるあたりは

ほんの少し、雷はなったものの

午前中からすっかり雨も上がり

湿度は高いけれど、快適な一日だった


ある程度、ひんやりと涼しくなったので

夕食を済ませてから

買い物がてら、ぶらぶらと散歩に出た

行きつけの、何もない道で

いつものなじみの本屋に、ぶらりとよつて見たところ


一番目立つところの平積みが

占いコーナーになっており

もう、来年

2025年の占いがずらりと並んでいた

大体が、九星占い

あとは、細木数子の占いを

娘さんがついだもの

それから、ゲッターズの占い

てのひらサイズの小さな本になっている


九星占いは、少なくとも私は全く当たらず

あまり信じてはいないのだが

毎年、縁起物のような気分で

一冊買ってはいる

ただし、ダイソーの100円にしている


まだまだ暑いし

特に私は、試験も近いので

毎日毎日、代わり映えのしないことばかり

食事も、試験直前の手抜きバージョンで

スーパーで買う、野菜パックと

冷奴、漬物

あとは、簡単な肉か魚、と

台風以外の季節等

全く感じる余地もないのだが


季節は、少しずつ動いている

今年が、少しずつ終わって

来年が、少しずつ近づいてくる

その分、少しずつ私も老いているのだろう


時間を大切にしなくては、と

つくづく、実感する

特に、有意義な何かをしなくても

少なくとも、毎日が

ああ、楽しかったな、と思えるような

そんな時間の積み重ねをして

来年の元旦には

去年一年、いろいろあったけれど

まあ、楽しい、いい一年だった

今年も、いい年だった、と言えるようにすごそう、と

思えるような、年の取り方をしたいものだと思っている

0 件のコメント:

コメントを投稿