2024年9月8日日曜日

自己採点・不合格・ファイナンシャルプランナー1級実技試験

 とにかく、落ち込んでいる

落ち込みに加えて、あまりのショックと

将来への悲観で

ちょっと、立ち直れそうにない


昨日受けてきた、ファイナンシャルプランナー1級

二次試験の模範解答が、今朝、発表になった

大急ぎで、確認しに行って


確認したことを、心底、後悔した

余りの落ち込みに、仕事がロクに手につかない


ファイナンシャルプランナーの二次試験は

二種類ある

二日間にわたる口述試験か

一日で終わる記述試験

どちらか一方を受けて合格すれば

晴れて、最終合格となる

私は、記述試験の方を選んで

見事、撃沈してきたところだ

合格点は6割だが

私の自己採点は、5割にも達しなかった

どこをどう頑張っても、不合格だ


ショックなのは、この先だ


ファイナンシャルプランナーの2次試験は

1月、5月、9月と、年に3回あるが

筆記試験の実施は年に一回、9月だけ

残りの1月と5月は、口述試験しか行われない


私は、かなりの口下手で、極度のあがり症だ

本番に弱い上に、この年になって恥ずかしいのだが

少し、対人恐怖も入っているらしい

就職の面接すら、良く通ったと思っているくらいだ


次の1月に、苦手、というよりも

圧倒的に不合格に近いことを覚悟で

口述試験を受けに行くか

来年の9月の筆記試験まで

ひたすら一人で勉強を続けながら

筆記試験を待つか

どちらにせよ、ロクても無い選択肢しかない


口述試験の受験料は2万5千円

ダメもと、というには、負担が大きすぎる


しかも、来年まで勉強して力がつくなら

1年、実技の勉強だけを続けることも

やぶさかではないのだか

また来年になって、記述式の

新傾向問題が出てきたら

それだけで、受ける前から不合格が決まるようなものだ


しかも、せつないことに

この記述式試験の合格率は非常に高く

例年、9割を超えている

なので、不合格の場合の勉強法のアドバイスも

参考書も、ほとんど無いうえに

人に「落ちた」と言おうものなら

「落ちたの?」「ちゃんと準備しないからだろ」と

なんとも言えない、軽蔑の視線まで飛んでくるタイプのものなので

「不合格」のブログもほとんどなく

情報収集がほとんどできない


何を隠そう、私自身も

今回の試験で、受かるつもりでいたので

実は、9月度にほかの試験を受けるように

申し込みも済ませてしまっている

……ちなみに、アロマテラピー検定1級だ

  9月以降は、のんびり趣味を楽しむつもりで

  準備していた自分が、情けなくてたまらない……


最後に一言だけ、グチらせてほしい

去年受けていれば

おととしでも、一昨々年でもいい

過去10年間のどの年に受けていても

余裕で合格できていた

それが、今年になって

今年だけ、問題の傾向を大幅に変える、って

そんなの、ありか

アリなのかー!!

今年は運の悪い星回りだとは言われていたが

ここまでひどいとは、思わなかったぞ





0 件のコメント:

コメントを投稿