2024年9月10日火曜日

落ち込んだときの立ち直り方・私用の特効薬

 ファイナンシャルプランナー1級の実技試験

不合格がはっきりしたのが、昨日の朝

思ったよりも、ダメージがひどかったらしくて

昨夜は、少しウトウトとはしたものの

あまり良くは眠れず

今日は朝から、あまり食欲がなく

それでも、当日欠勤は許されないので

仕事にだけは行ってきた


そのうえ

喉の中央、ちょうど喉仏のあたりを

強く押されているような感覚がある

これはまた、実にお久しぶりの感覚だ

中高以来だから、ほぼ50年ぶりだろうか

これは、極度のストレスにさらされたときの

体に出てくる反応の一つだ


たかが試験一つに落ちただけで

我ながら、情けないものだとは思うが

そもそも、ダレに言われたわけでも無く

自分が好きで受けている試験だ

老い先短い時間だというのに

落ち込んで過ごす一日など

あまりにもムダで、シャクに触る


なので

こうなったら、私が今まで集めてきた

「自分用トリセツ」から

「落ち込み回復アイテム」をガンガン蔵出しして

本日中に立ち直ることに決めた


やったことを時系列順に並べると


① とにかく、終業時刻まで

  心をこめて仕事をする

  ……「時間薬」という言葉がある

    ある程度は、時間がたたないと

    本当に苦しい気持ちはなくすことができない

    なので、何はともあれ、時間を過ごすには

    仕事を熱心に、今の状況を忘れられるくらい熱心に

    心を込めて働く、というのは

    案外、妙手ではある

    少なくとも、これで9時間は経過できる……


② 好物をやけ食いする

   物を食べたり、満腹したりすると

   脳内に、幸福物質が分泌されるのだそうだ

   これを狙う

   ただし、菓子類や揚げ物類をドカ食いすると

   あとから、血糖値やら、中性脂肪やらの点で

   大反省と、自己嫌悪に陥ることは確実でもある

   なので、私が選ぶのは

   「絹ごし豆腐 3丁」

   全部、冷ややっこにして一度に食べてしまう

   ……と書くと、簡単そうではあるが

     一丁平らげるだけでも、案外と満腹してしまう

     三丁は、よっぽどのことでもない限り

     相当にキツイ

     だが、絹ごし豆腐の冷奴など

     カロリーも塩分もかなり控えめ

     のど越しが良いので、胃の調子が悪くても

     するすると食べられるうえに

     植物性たんぱく質爆弾のようなもので

     体にも、財布にもうれしい

     実に、人畜無害のやけ食いである……


③ 愛猫をモフモフする

    我が愛猫の「のえるさん」は元保護猫で

    子猫時代に、人間に撫でられたり抱っこされたり

    したことがないので

    モフモフ、どころか、なでなで、どころか

    ちょっと、アゴの下を触っただけでも

    ぷいっ、とどこかに行ってしまうのだが

    動物の毛皮に触れることで

    脳内に、幸福物質と言われるセロトニンが分泌されるのだそうだ

    帰宅時に、チュールを買い込んで

    掌に絞りだして、手から食べていただく

    「のえるさん」のあごの毛皮が、私の掌に触れる

     チュールが無くなってくると、手のひらも舐めてもらえるという

     ささやかなオマケつきだ

     それに、愛猫の愛らしいしぐさも

     気まぐれで、わがままな猫らしいしぐさも

     すべてが、癒しだ


④ 市民プールに泳ぎに行く

   実は、これが一番メインかもしれない

   私の住んでいるところは、市民プールが夜の九時まで

   営業しているので

   一通りの夕食を済ませた後で

   電車とバスを乗り継いで、プールに行くことができる

   プールの入場は二時間までなので

   七時少し前につけば

   閉館まで、のんびりと泳ぐことができる上に

   この時間は、子供がいないので

   かなりすいている

   俗にいう「穴場タイム」だ

   私はあまり運動は得意ではないので

   泳ぐ、というより、「大人の水遊び」だ

   だが、みっちり二時間

   プールのレーンに沿って、歩いてみたり

   アクアビクスの教室に、当日一日券を買って

   飛び入り参加をして

   「水中お遊戯」のようなダンスをしてみたり

   平泳ぎとバックで、100メートルずつ泳いだりしてみると

   帰りのバスに乗るころには

   なんだか、エネルギーが汲みだされてしまったような

   気力やら、意志力やらが、すっかり消えており

   「もーいーや、家に帰ろー」と思う頃には

   試験に落ちた悔しさや、悲しさも

   なんとなく、消えていたりする









⑤ 帰宅後即入浴

   このあたりからは、仕上げに入る

   このまま、体を疲れさせて

   夜になったら、否応なしにぐっすり眠れるように

   さらに、市民プールでは

   プール後のシャワーでは、泡の立つものはすべて禁止

   シャンプー、石鹸、ボディソープなど

   見つかったら、出禁をくらう

   なので、塩素の匂いのする肌と、水着を

   大急ぎで洗ってしまう分には

   即刻の入浴が、一番なのだ


⑥ 中島みゆきの歌を聴く

   もう、➄まででほとんど回復はしているのだが

   最期のトドメ、のようなものだ

   私は、これで完全回復できる

   もともと、中島みゆきは大好きなのだが

   苦しい時、つらい時にきくと

   本当に、心にしみてくる

   特に、この曲は今の心境にピッタリで

   どんな人に、どんな慰めの言葉をかけてもらうより

   ずっと暖かく、心にしみてくる

   中島みゆきの歌としてはあまり有名ではないが

   この曲をイチオシにしている

   コアなファンがいることで、良く知られている曲

   「倒木の敗者復活戦」だ


   はたから見れば

   誰がどう見ても、「完膚なきまでの負け」であり

   勝った人達が「光へはばたく羽音」を

   「地べたで聞く」ような思いをしていても

   何度「叩き折られても」「打ちのめされても」

   「世界はそこどまり」にはならない

   「傷から芽を出せ」

   なぜなら

   「泣き慣れた者は強い」から

   

   これほど、見事なエールは

   少なくとも、私は他には知らない


ひょっとしたら、このブログをお読みの方の中にも

中島みゆきのエールが必要な方が

おられるかもしれないので

歌の動画のアドレスを貼っておく

一緒に、傷から芽を出しましょう





0 件のコメント:

コメントを投稿