2024年9月21日土曜日

石川県・豪雨災害

 今日は、のんびりと

渋谷の製菓学校の

カフェレッスンに行ってきた話を

書こうと思っていた

生徒さんたちの考案したケーキは

まさに最先端、初めて食べるもので

ケーキのデザインセンスも

実に、若々しく、輝かしいものだった


だが、

お祝い気分は、あっという間にすっ飛んだ


石川県の、豪雨災害だ

今までにない豪雨になるらしい、とは

確かに昨日から報道されてはいた

だが

それが、これほどまでものになるとは


子供たちの施設も、障碍者や、高齢者の施設も

仮設住宅まで、床上浸水している

土砂崩れで、使えなくなったトンネルもある

死者、行方不明者も出ている


なぜ、石川県ばかりこんな目にあうのか

自然災害とはいえ、あまりに理不尽だ


今は、祈るよりほか、何もできない

明日か、明後日になったら

復興の募金が始まるだろう

私は、体力もない上に、高齢の身だ

ボランティアに出かけても

間違いなく、足手まといにしかならない

だが、義援金くらいなら出せる

丁度、月末が私の誕生日で

一番好きな、モーリス・ベジャールバレエ団が来日している

演目は、「ボレロ」ということだったので

チケット代用に、貯金をしていた


人が苦しんでいるときに

しかも、それを十分によく知っていたら

たとえ、それがどんな名手のパフォーマンスであったとしても

踊りなどを見て、面白かろうはずがない


正月に、ガタガタになった輪島塗の工房が

やっと、復旧のめどが立った、と

聞いた矢先のことだった

もう、言葉もない

できることは、義援金くらいしかないのだから

チケットの分くらいは、送ろうと思っている


それにしても

つい数日前に書いた内容と

同じことを繰り返して、申し訳ないのだが


自分たちのPR用にと

税金から3000万以上かけて

インスタ用のプロを雇おうとしたり

食器代に同じく税金から

300万を使おうとしている秋篠宮家だが

こんなくだらない無駄遣いは

全部中止して、被災地支援に回すべきだろう

そもしも、国民がこんなに苦しんでいるときに

知らん顔で、自分たちだけ贅沢をしたがるような宮家は

本当に、日本に必要なのかどうか

少しばかり、疑問の残るところでもある


それに

岸田総理は、退陣が決まっているせいか

本当に、まじめに災害予防の仕事をしていたのか

どう考えても、避難指示が遅すぎたように思う

こうなってくると

たとえ政治家が、どんなにボンクラぞろいでも

自然災害の兆候が表れれば

すぐに、たとえ勇み足と言われても

きっちりと、被害を少しでも少なくするために

政治家の指示がなくても

きっちりと、自動的に、防災の仕事をする役所が

どうしても必要なのではないか、と思う

なんの役にもたたない、子ども家庭庁など、とっとと廃止して

防災庁を作った方が良いと思う


ともあれ

これ以上の雨が降らないように

これ以上、石川県が苦しむことのないように

心底、祈っている

下の写真は、床上浸水した輪島の仮設住宅

明日、義援金の受付場所のアドレスがわかったら

リンクも貼ろうと思っている








0 件のコメント:

コメントを投稿