2024年9月29日日曜日

私から私へ・誕生日の贈り物

 本日、9月29日は、私の誕生日だ

どうやら、徳川慶喜と同じ日らしい

私の家は、徳川時代はかなり名のある

御直参の旗本だったそうで

菩提寺も、代々の将軍様と同じく

芝の増上寺だ

それだけに、子どものころから

「旗本のぶっちゃけトーク」のようなものを

ずっと聞かされ続けており

それによると、徳川の将軍様と認められるのは

14代の家茂様まで

15代の慶喜公は、将軍様どころか

「一橋の豚一」なのだそうだ

おかげで、学校できちんと

日本史を学ぶまで

本気で、徳川は14代で終わりだと信じていた


家庭の洗脳機能は、恐るべきものである


それはさておき

あまりありがたくない人と同じ日ではあるが


とにかく、めでたい

昨年も、インフルエンザもコロナも流行した

交通事故もあり、私の住んでいる関東では

地震が何度かあった

豪雨の時には、避難指定もうけた

愛猫は、窓のカギの開け方を覚えて

真夏の暑い時に、脱走したりもした


それでも

私も愛猫も、熱中症にもならず

交通事故も起こさず

学校の体育館に避難しなくとも

自宅で安全に過ごすことができ

息子夫婦も、孫も息災に生きている


なんとめでたい一年だったことだろう


仕事は、役職定年後も続けられ

額は減ったとはいえ、定収はあり

若い同僚と話す機会も増え

おすすめマンガまで、いろいろと教えてもらえた

……特に、今年の新人に教えてもらった

  「ヒストリエ」は実に面白い

  ネットカフェに通い詰めて

  もったいない、もったいないと思いながら

  どうしても、読む手が止まらずに

  既刊の全巻を一気読みしてしまった……


私の幸せは、私が決める

客観的には、誰も来ない誕生日は

寂しいものなのかもしれないが

私は、少なくとも

今は、ハイレベルで幸せだと思う


この幸せだった一年に感謝をささげ

来年こそは、ファイナンシャルプランナー1級に合格して

今年以上にレベルアップした幸せを

ゲットするぞ、と心に誓い

安く手に入れた、銀座の老舗コーヒー店の

ドリップコーヒーを淹れ

この日のために、デパートの北海道展で買い込んだ

六花亭のレーズンバターサンドをいただき

プレゼントを開けた


私から、私への、長寿の祝いだ

予算は5千円

毎月、千円ずつ貯金していた資金を原資に

選んだプレゼントは

ノンフライクッカーだ














これは、とても早く言うと

油を使わずに、揚げ物を作れる調理家電だ

下の小さな取っ手を引っ張ると

中に、かごが入っている

食材をかごにいれて

温度と時間をタイマーで設定すると

熱風がふきだして、表面がカリカリになる

まるで、油で揚げたようになるのだ


私は、揚げ物が大好きだ

ハンバーガー屋に行っても、ハンバーガーよりも

フライドポテトの方に、食欲がそそられる

コロッケ、とんかつ、春巻き、エビフライ、アジフライ

ハムカツ、ちくわの磯部上げ、揚げ出し豆腐、天ぷら

茄子の揚げびたし、かき揚げ、マイタケの天ぷら

それに、なんといってもドーナッツ

医師に、コレステロールと高脂血症を指摘されてから

全部、すっぱりとあきらめた

寿命か、とんかつかと言われて

とんかつを選べる人は、そう多くはあるまい

私も、その軟弱者の一人なのだが


この、ノンフライクッカーがあれば

あきらめていた全部を、もう一度好きに食べることができる

旧友に再会するような思い、とでもいおうか

特に、ちょうど今から

マイタケが美味になってくるころだ

今年は、マイタケの天ぷらを

好きなだけ食べられると思うと

あまりにも食いしん坊で恐縮なのだが

ずっと、ワクワクが止まらない


予算も、ちょうど5千円で足りた

ノンフライクッカーは、大きめのものだと

数万円くらいはするが

私は一人暮らしなので

私が食べる分だけ、フライができればいい

小さな、一人用ならば

5千円が相場のようだ


我ながら

新しいおもちゃをもらった子供の用で

少し気恥ずかしいのだが

明日から、あれこれと

テストを兼ねて、作ってみようと思っている

上手に作れるようになり

動画撮影の腕も上がったら

「ノンフライクッカーを使い倒す」という

動画シリーズを作って

ユーチューバーデビューでもしてみようか、などと

新しい夢も広がってくる


誕生日、万歳

「乾杯」という歌では、サビの部分で

「君に幸せあれ」とうたうが

今日、私の誕生日の祝いの席についているのは、私だけだ

なので、私が私を祝福する


新しい一年を迎える

私に幸せあれ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿