2024年9月26日木曜日

9月29日は誕生日・何をしようか

 9月29日は、私の誕生日だ

父と一緒に暮らしていたときは

父が、私のためにケーキとプレゼントを

必ず用意してくれていたので

仕事から、大急ぎで帰ってきて

ゆっくりと、手製のディナーを食べて過ごしていた


だが、父を見送り

完全に一人暮らしになってからは

「自分で自分を祝う日」になっている


どうせなら、思いっきり

満足のいくことがしたい

いろいろあった、自分の一年を

「お疲れさまでした」とねぎらい

この先の一年間が、もっと幸せな年になりますように、と

自分を祝えるような

そして、何年か経った後でも

「自分の〇〇歳の誕生日は

 こんなことをした」と言えるような

思い出に残る日にしたい


そして、もう一つ重大なことは

あまり、予算をかけたくない


今年は、上野のレストランで食事をしてから

上野公園を少し散歩した後で

上野文化会館で、バレエの公演を見る予定だった

たまたま、私の一番好きな振付家

モーリス・ベジャールバレエ団が、来日していて

名作中の名作、と言われる

あの「ボレロ」を踊ってくれる


だが、このプランは中止することにした

理由は二点

ファイナンシャルプランナー1級の実技試験に

落ちてしまったこと(自己採点)

落ちてしまった、ということは

来年の2月に、もう一度、再チャレンジをすることになるわけだが

この受験料が、2万8千円する

今から、少しずつ貯金をしておかないと

受験料が払えない

なので

フレンチレストランのランチだの

バレエ公演だのと

言っている金銭的ゆとりがなくなったからだ


もう一つは、やはり、能登だ

地震で苦しんだ能登に、大雨の災害か重なった

集団避難の記事を読みながら

踊りを見たところで

それが、ベジャールの振り付けであっても

世界最高のダンサーの公演であっても

面白いわけがなかろう


とはいえ

やはり、誕生日だ

ゆっくり、ノンビリ、自分をいたわりたいことには

変わりはない


なので、あれこれ考えた末に

日帰り温泉に行くことにした

ありがたいことには、私の住んでいる関東圏には

日帰りできる温泉はたくさんある

むしろ、どれにしようか、迷ってしまうほどだ


できれば、少し華やかな方がいい

隣がすぐ、町になっているところよりも

こぎれいな庭があって

ぶらぶらと木立の中を歩けるような

のんきなところがいい


で、探してみたところ

二か所見つかった

どちらも、遊園地のそばにある温泉施設だ

どちらも、露天風呂とサウナ

レストランと簡単なバーも備えていて

お土産も充実している


一つは、旧豊島園の隣

今は、ハリー・ポッターのアトラクションの隣にある

日帰り温泉施設「庭の湯」

水着エリアがあり、エクササイズもできる

こちらの庭園は純和風

紅葉には少し早いが、ひなびた山奥の温泉のようで

なかなか、リラックスできそうだ











もう一つは、神奈川県

よみうりランドの隣にある

「花景の湯」

ここは、なんといっても露天風呂から見える景色が

実に素晴らしい

神奈川県らしく、遠くの山並みまでが

はるかかなたまで、一望できる

展望台のてっぺんで温泉につかっているようなものだ










しかも

このすぐ隣に、よみうりランドの作っている

花と緑のテーマパークのような公園がある

別料金ではあるのだが

カワウソなどの水槽まである、というので

水族館大好き人間の私にとっては

実に魅力的だ

それに、レストランはこちらの方が美味しそうだ

ミシュランで星をもらったレストランが「監修」に入っている


足代も、料金も、ほぼ同じだ

食事の価格を控えれば

まるいちにち遊んで、4000円もかからないだろう

誕生祝いのイベントとしては

なかなかリーズナブルだと思う


さて、どちらに行こうか

どららも魅力的なので、非常に迷うところだが

当日、朝、起きてみて

天気が晴れで、眺望が美しそうなら

「花景の湯」へ

薄曇りで、屋内で遊びたいなら

「庭の湯」に

行き当たりばったりで、決めようかと思っている




0 件のコメント:

コメントを投稿