2024年9月27日金曜日

だんだん面白くなってきた

 この頃、だんだん世の中が

面白くなってきた、という気がしている

星占いでは、今は「風の時代」という

大きな時代の転換点だというが

確かに、少し信じてしまいたくなるくらい

大きな地殻変動が起きている気がする


例えば

① 今日の自民党総裁選挙

  自民党内の大派閥からは徹底的に嫌われており

  「ありえないこと」と言われていた

  石破サンが勝ち抜き、次の総理になることが

  確実になった



② 「秋篠宮にDNA鑑定を求めます」という署名

  どんどん集まり

  私がこれを書いている現在では、8800件ほど

  期限は12月なので

  少なくとも、1万件は超えるだろう

  これは、おそらく、やらざるを得なくなるだろうが

  もし、DNA鑑定の結果

  血縁関係がなかったら、どうするのだろうか

  天皇の血縁でない宮家は、当然に廃宮だろうが

  それを知っていて、国民をだましていた人に対しても

  相当に厳しい処罰感情が吹き荒れそうだ


③ 兵庫県の斎藤知事

  辞職はせずに、制限時間の時間切れで

  知事の職を失い

  そのうえで、新しい知事候補として

  選挙に出るのだという

  これだけでも、恥知らずを通り越して

  人を二人、いじめ殺しておいて

  倫理観も何もあったもの手ではないと思うのだが

  来るたびに物をねだられた結果

  迷惑だから来ないでほしいと言った業者の人々

  車両侵入禁止の場所で車を止めたら

  キレた知事に怒鳴られた、県庁の人々

  ほかにもいろいろ

  ここまで県民に嫌われ

  さすがの維新も、推薦は出せないと言っている状況で

  さあ、何票取れるのか

  供託金没収になるか、ならないか

  興味しんしんで、見守らせてもらおうと思う


④ 統一教会への処遇はどうなるか

  立憲民主党の、新しい総裁となった野田サンは

  早速、石破サンに

  裏金と、統一教会をどうするのか

  論戦を挑む、と言っていたが

  これは、私も確かに気になっていた

  裏金議員は、もうお咎め無しで、

  これで終わらせてしまうのだろうか

  統一教会の解散命令も

  一時期、話題にのぼったものの

  結局、何もしないままで、うやむやにしてしまった

  自民党は、つい数日前も

  統一教会とのズブズブ写真と

  統一協表で、なんとか当選させてもらった議員の名前が

  新聞で公開されいたが

  この先、どうするつもりだろう

  党内で、特に国会議員の間で不人気な石破サンが

  これをやれば、必ず党内で

  足を引っ張られるだろうし

  やらなければ、やらないで

  今民からの期待や、人気を失うだろう

  早ければ今年中、と言われている選挙に

  どこまで影響してくるか

  これも、見ものだろう


➄ ニュースを見たときも、おや、と思ったのだが

  自民党の総裁に決まった後で

  石破サンが演説を終えた後

  壇上の自民党の政治家たちは

  義理かもしれないが、ちゃんと拍手はしていた

  だが、一人だけ、完全に無視、というか

  「こんな結果は気に入らない」という顔をしたまま

  拍手の一つもしなかった人がいた

  麻生太郎

  小学生ですか、と言いたくなるようなメンタリティーだ

  だが、この「小学生」が

  自民党内では、意外なほどに大きな力を持っている

  自民党内、どこまで荒れるか

  この「仁義なき戦い」も、なかなか面白そうだ











ここしばらく、新聞から目を離せない時期が

続いていきそうだ



0 件のコメント:

コメントを投稿