2024年9月20日金曜日

三連休の予定・思いっきり楽しい節約志向

 明日から、三連休だ

先週の三連休は

まだ、ファイナンシャルプランナーに落ちた

ショックが残っていて

心底楽しめる、という状態ではなかった

それに、何より暑かった

うっかり外に出たら、熱中症になりそうで

遊びに行く気もしなかったのだが


明日からの三連休は

少し暑さも和らいで

秋らしい気候になるのだそうだ

なので

試験前から、ずっとインドアだった分

少しばかり、羽を伸ばして遊ぼうか、と

思っている


だが

何といっても、冬にはファイナンシャルプランナーの

試験のリベンジがある

この受験料が高い

今までは2万5千円だったのが

ついに値上がりして

2万8千円になった

今から、貯金しなくては受験料が払えない


そこで、節約しながらも

思いっきり楽しめる、連休プランを作ることにした


まず、初日

渋谷のスイーツカフェに行く

すでに予約済みだ

これが、かなりリーズナブルで

ウェルカムドリンクに、キッシュロレーヌのような軽食

ケーキは三種類の中から好きなものが選べ

コーヒーか、紅茶もついてくる

このセットで、1500円だ

渋谷の通常の店なら、コーヒーとケーキだけでも

もう少し取られるところもあるだろう


これが、リーズナブルなのには理由がある

実は

成果専門学校のカフェイベントなのだ

つまり、軽食やスイーツを作るのは

調理学校の生徒さんだ

プロの腕と比べると、どうしても未熟なところは

あるのだろうが

正直に言って

私の舌では、あまり区別がつかない

いつも、おいしくいただいている


しかも、スタート時間が12時だ

昼食代わりにしても、ちょうどよいボリュームだ

このイベントは、毎月1回開かれていて

試験前以外は、よく食べに行く

帰り道は、渋谷の図書館によって

雑誌あたりをぱらぱらと読んで

「大人の渋谷」を楽しんで帰ってこようと思う


二日目は、あいにく天気は悪そうだが

スポーツの秋を満喫しようと思っている


私の近所には

市民用のスポーツセンターがあり

屋内の温水プールと、マシン完備のジムがある

両方使っても、800円だ


温水プールは、夏休み中は子供が多くて

気が休まらないところもあったが

さすがに、九月になると

プールの利用者は、フィットネス目的の

大人がほとんどだ

私はあまりスポーツが得意ではないので

「泳ぐ」というより、大人の水遊びのようなものだが

のんびりと、ぽちゃぽちゃ、遊びがてら

少しばかり、脂肪も燃焼させようかと企んでいる


もう一つありがたいのが

ずっと故障中だった、市民センターの浴室が

修理を終了し

使えるようになったことだ

プールの塩素の水につかった後は

違う階の大浴室に行って

温泉気分(湯は温泉ではない、ただの沸かし水だ、念のため)で

リラックスして

湯上りには、腰に手をあてて

牛乳を、瓶で一気飲み、などしてみようかと思っている


三日目は、両親の墓参りだ

墓は、比較的近いところにある

半日かけて、墓の掃除をし

花束などもささげて

近況報告をしたら

隣町の、好みの和菓子屋まで出かけて

おはぎでも買ってこようかと思っている

父の好みは、こしあん

母の好みは、きな粉

私の好みは、粒あんと

菓子屋の店先で、一種類ずつ買うのが楽しみだった


あまりにも、ありきたりの日々で

幸せだとも思わなかったが

今になって思うと

かけがえのないほど、幸せな日々だったな、と

しみじみ思い出されてくる


何十年か経ってから

今のことを、同じように

「幸せだとも思わなかった

 もっと感謝して、大事に過ごせばよかった」などと

言い出さないように

この三連休を

いとおしんで、大事に、大事に過ごそうと思っている







0 件のコメント:

コメントを投稿