2024年9月23日月曜日

「秋篠宮にDNA鑑定を」の署名がスタート!!

 この頃、女性天皇を認めるかどうか

自民党や、立件民主党の総裁選まで巻き込んで

まさに、国民的な大議論になっているが


そもそも、秋篠宮は

実際に、天皇家の血を引いているのか

もっと露骨に言えば

「秋篠宮は、上皇の本当の子供なのか」という

疑惑がささやかれていた


これは、決して怪しい陰謀論などではなく

出所がはっきりしている

「明治天皇の玄孫」として

ワイドショーなどによく出演している

竹田恒泰が、ネットで視聴者の質問に答える企画をしていたとき

「秋篠宮はなぜ上皇に似ていないのか」と

視聴者の質問に対して

「それは当たり前です」と前置きして

秋篠宮は、

美智子上皇后の妹さんと

 その夫の安西氏との間に

 お生まれになったお子様だからです」と答えた

……ちなもに、この部分は

  いわば心臓部なので

  私は手を入れず、原文のまま引き写した……


Xでは、何度も引用され

本当だろうか、本当かもしれない、と

半分、都市伝説のように

言われ続けていたのだが


それがとうとう、ネット署名が始まった

VOICEという署名サイとで、タイトルは少し長いが

皇位継承に関する全ての議論の前に、

 殿下が本当に上皇様の実子であるか否かを

 証明するための

 DNA鑑定がなされることを

 要望致します。

という署名だ


確かに、武田恒泰という人物も

本当に、信用できるのかどうか

皇族でも、親王でも無いにも関わらず

台湾あたりの、海外に行くと

「親王」と呼ばせている

少なくとも、「親王様歓迎」と書かれた

看板の前に立っている写真が公開されたりは、している


だが、正直

血がつながっていない、と言われると

なんとなく、納得したくなるのもの事実だ


誰の目にも明らかだとは思うが

秋篠宮は

兄の天皇陛下と、あまりにも似ていない

顔かたちだけではない

天皇陛下が「自分たちは皇族だから」

「誰にも何も言われなくても

 自分で自分の身を律しないと」と

厳しい自己抑制をしておられるのに対して

秋篠宮は

「自分たちは皇族だから」の次に来るのが

「平民よりも尊い身分だ」とでも言いたげな

傲慢さが、透けて見えている

この、性格、気質を通り越して

精神性というのか、人としての格、というのか

この違いがあまりにも大きくて

とても、同じ兄弟とは思えないのだ


もちろん、外見も

秋篠宮は、上皇よりも

上皇号の妹の夫、つまり、一滴も血のつながっていないはずの

安西家の人々に、とてもよく似ている

ネットで出回っている

安西家のご長男の写真は

秋篠宮の写真と間違うほどにそっくりだ

現在の安西氏の写真は、秋篠宮家長女に

瓜二つというほど、よく似ている


だが、私が一番、おかしいと思ったのは

上皇后が、秋篠宮を妊娠中、9か月という

産み月にとられた、この写真だ













おなかの大きさのことは、あえて言うまい

だが

私の会社の同僚が産休を取る前は

どうしても、前にかがむことができず

コピー機の用紙が切れたときには

同じ部署の人が、代わってあげていたものだった

……私の勤め先は

  こういうところがフレンドリーで、実にいい

  のんびりしているだけだろうと

  よその部署からは、からかわれることも多いが

  和気あいあいとしていて、働きやすいので

  その点は、実にありがたいと思っている……


もっと気になるのは、この靴のかかとだ

ハイヒールを通り越して

かなり細いかかとになっている

……どうやら、「ピンヒール」というらしい……

これには、どうも引っかかる

妊娠中の女性が、こんな靴を履くだろうか

私の同僚は

妊娠の初期から、転んだら大変だから、と

ローファーという、女子高校生の履くような

かかとのない、ベッタンコの靴を履いていた

急に身長が低くなったので

みんなして、どうしたのか、と聞いたところ

おなかの赤ちゃんのために

ハイヒールをやめた、と言っていた

その話が印象的で、ずっと頭に残っていた

そして、産休に入る前には

滑った利したら大変だと、雨の日には

特に慎重に、ワークマンで買ったという

職人さん用の、滑り止めのしっかりした

短い、ゴム長靴をはいていた

おなかが大きくなり、足元が見えないからと

いつも、かなり用心していたので

部署全体で、気を使ったものだった


それが

妊娠9か月、産み月の妊婦が

ピンヒールなど、履くだろうか

母親が、おしゃれのためなら

転ぼうと何をしようと

おなかの子など、どうでもよいと思うほど

見栄っ張りなのか


ピンヒールの靴では、安定感がない

万が一のことを考えて、やめなさいと

アドバイスをするのが、おつきの女官の役目だろう

役目を放り出して、全く知らん顔をするほど

女官が異様に怠慢だったのか


あるいは

おなかに赤ちゃんなど

最初から、いなかったのか


さあ、この三つのうちの

一体どれだというのだろうか











最後のトドメが、この写真だ

生後6か月、葉山の御用邸に

行くときの写真だそうだ

生後6か月といえば、かなり重い

私の孫は、10キロあった

米の大袋と同じくらいの重さだ

それにしては、かなり軽そうに見える

まあ、母親が怪力なのかもしれないが


だが、一番不思議なのは、この赤ちゃんだ

秋篠宮を抱いているのだそうだが

……大変申し訳ないのだが

  私には、この赤ちゃんが

  赤ちゃん人形にしか見えないのだ……


なので

何を隠そう、私も署名を済ませてきた

署名先のリンクは

次のとおり

青い文字の部分を押せば

どこからでも、つながるようになっている


【署名サイトVoice】

皇位継承に関する全ての議論の前に、

殿下が本当に上皇様の実子であるか否かを証

明するためのDNA鑑定が

なされることを要望致します。 - 

オンライン署名&クラウドファンディング 

| Voice -日本の署名活動を変えるサイト

私が署名した時で

約7000人ほどの署名が集まっていた


中には、秋篠宮だけを

差別するのか、と反対する人もいるようだが


私個人としては

秋篠宮だけに限らない

国費で1億近い額をもらい

会計監査も入らない

理由は、天皇家の血筋、というだけなのだから

歳費を受け取る皇族は

全員が平等に

DNA鑑定を受けるような

システムを作ればよいと思う


それに

天皇陛下は、DNA鑑定を済ませているらしい、という

うわさもある

それならいっそ、噂を本当に

皇族全員が、きっちりとDNA鑑定を受けてくれる方が

私個人としては、ずっとすっきりする


それに、秋篠宮自身としても

このようなことで、妙にゴタゴタいわれるよりは

パッと鑑定を受けて

サッと疑惑を解明すればよいではないか、と思う

……ただし、全く忖度のきかないように

  権威ある、海外の研究所などで

  判定してもらってほしい、とは思うが……

それをやらなければ

今後、ますますこの手の騒ぎは

大きくなる一方だろうと思う


それにしても

ここまで、お騒がせ皇族も珍しいと思う

長男の成績も、週刊誌に「前代未聞」と書かれたが

このご一家も

「前代未聞」の皇族になるかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿