2024年9月15日日曜日

これはおすすめ・薬膳を取り入れた「じゃこふりかけ」

 NHKは、総合よりも教育の方を

よく見ている

単純に、こちらの方がためになるし

面白いのだ


私のお気に入りの一つに「趣味どき!」がある

これは、趣味の内容はいろいろあるが

通常の放送よりも

少し凝った内容のあれこれを

紹介していくものなのだが

この、料理関係のシリーズは、特に面白い

今回、9月からスタートしたのが

「体ととのうおうち薬膳」

食べることと健康を両立したい

シニアの私としては、絶対に見逃せない


放送のテキストも買って

テレビの前に、正座する勢いで見てみたところ

予想を超える面白さ、というよりも

料理そのものはかなり簡単で

材料も少ない

薬膳とはいえ

ほとんど、スーパーやコンビニで

手軽に手に入るものばかり

料理時間も、最短なら3分くらい

実に、「ど真ん中」の番組だった


早速、作ってみた

一番簡単そうな、「じゃこ海苔ふりかけ」


レシピ、というほどのものでもない

材料は

 ・ちりめんじゃこ 20グラム

 ・粒ゴマ 小さじ1

 ・塩 一つまみ

 ・海苔 二枚


手順は、ちりめんじゃこと、ゴマと、塩を

中火で、からいりする

じゃこが、カリッとしてきたら火を止める

ちぎった海苔とあわせる


ただ、これだけだ

これで大丈夫なのか、と思うほど簡単だが

これが、実においしい

アツアツの炊き立て白米にかけても美味だが

私は、少し多めに作って

冷奴のトッピングに使っている


薬膳の視点からいくと

「精神安定」の効果があるのだそうだ

ちりめんじゃこは、「気」を養い

「血」の巡りをよくする効果がある

……確かに、西洋医学の観点でも

  カルシウムには、精神安定の効果がある、と言われている

 ちりめんじゃこは、カルシウムの宝庫だ……


洋の東西を問わず

「精神安定に役立つ」というのだから

これはもう、疑いの余地がないだろう、と思っている

私が、ファイナンシャルプランナーの不合格(自己採点)から

意外に早くたちなおれたのも

けっこう、ちりめんじゃこのおかげも

あるのかもしれない


ともあれ

おいしいものを、腹8分目にいただいて

精神が安定しないわけはないのだ

今日も元気に、おいしく

冷奴とちりめんじゃこの

夕食を、いただきます





0 件のコメント:

コメントを投稿