2024年9月24日火曜日

簡単で美味・薬膳を取り入れたドリンク・「梅はちみつ」

この秋の私のお気に入りのテレビ番組に

NHK教育「趣味どきっ!」の

「体ととのう おうち薬膳」がある


もともと、自然派志向ではある

ハーブの香りを使った

アロマテラピーも大好きだ

猫がいるので、アロマキャンドルや

香り付きの室内スプレーは使えない

スパイスも、猫には厳しいので

スパイスカレーを作るときは、猫は

台所には立ち入り禁止にしているくらいだ


なので、猫のことを一切心配せずに

「自然の恵み」をいっぱいに受けられる

「薬膳」には、とても興味があった

だが、たいていの薬膳の材料は

朝鮮人参だの、クコの実だのと

漢方薬屋でしか、しかも、高い値段でしか

売っていないようなものばかりで

手が出せずにいた


それが、NHKの番組では

近くのコンビニや、スーパーですぐに手に入る素材で

しかも、簡単に作れるレシピを

紹介してくれている

さすが、国営放送だ

こういう番組は、どんどん放送してほしいものだ

昨年に放送されたものの再放送だそうだが

何も、新しければいいというものでもなかろう

良いものは、何年たってもよいし

役立つものは、何年たっても役に立つ

テキストも購入して

毎週月曜日の放送を楽しみに待っている


放送の中で、特に楽しいのは

本格的なレシピを二種類と、簡単なツボを紹介した後で

ほんの数分間

まるで、余った時間を消化ように紹介される

レシピとも言えないくらいの

お手軽レシピだ

簡単なおつまみや、ドリンクなどが多いのだが


「夏場の暑さで胃腸が弱った人向け」の

「胃腸をいたわるドリンク」が紹介されていた

あまりにも簡単だったうえに

材料は、全部、冷蔵庫の中にそろっていたので

少し涼しくなったこの機会に

ホットで作ってみることにした


その名も「梅はちみつドリンク」

材料は

 ① 梅干し1個

 ② 蜂蜜 大さじ半分

 ③ 水(私は熱湯にした)  230ml

          ……私のマグカップでは、四分の三くらいだ……


作り方は

 ① 梅干しから種を取り除き、簡単にほぐす

 ② 蜂蜜を混ぜる

 ③ 湯を注ぐ

 ④ 出来上がり


どんな味になるのだろう、と

恐る恐る飲んでみたところ

美味だ、しかも、びっくりするほどの美味だ


簡単にいうなら

昔、はやったキャンディーで

カンロの「小梅ちゃん」というのがあったのを

覚えておられるだろうか?

あれに、非常によく似ている

ただ、「小梅ちゃん」より

確実に美味だ

これは、私が漬物類が大好物で

特に、梅干しは減塩でもおいしく、すっぱすぎないものを

あれこれと試した挙句

ちょっと分不相応な値段の、それでも、飛び切り旨いものを

買っていることもあるとは思うが

それ以上に、蜂蜜の働きが大きいと思う

砂糖だと、純粋な甘みだけになってしまうところを

蜂蜜の、コクやクセが

かえって、味に深みや、奥行きを与えているように思う


これで、胃腸の働きを整えてくれるのなら

しばらくは、食後のコーヒーをやめて

「梅はちみつドリンク」にしてみようかと思っている

薬膳効果もある上に

蜂蜜の甘みのおかげで

デザートや甘いものがなくても

食事の締め、という感じになってくる

食後の満足度が、とても高い


簡単で、美味で、薬膳を取り入れ、体に良い

いいことづくめの「梅はちみつドリンク」

私のこの秋のイチオシだ

ぜひお試しあれ










0 件のコメント:

コメントを投稿