2024年9月14日土曜日

これでいいのか?秋篠宮家

 秋篠宮家の長男が、つい先日、成人し

つい数日前には、夫人が誕生日を迎え

コメントを発表した

それが、どちらも大荒れの炎上状態

まあ、そうだろうな、と思った


長男の発表した文章の

どこを読んでも一言も

「成人皇族になった自覚」

「天皇陛下御一家を支える覚悟」

「被災地へのいたわり」

「国民へのよりそい」

「周囲への感謝」が

そろって、一言もなかった

感謝の言葉はあることはあったが

それは、自分の仲間に対するものだけで

長女の結婚の時と同じパターンだった


これは、間違いなく炎上すると思ったのだが

私がもっと大きく気になったのは

文章の「子供っぽさ」だ

稚拙と言ってもいいくらいの文章で

正直、これでは筑付高校の入試の国語の記述問題も

通らないレベルに見える

残念ながら、東大を現役合格できるような

国語力があるとは思えない


それに、気になるのは

12月に秋篠宮夫妻が二人で

トルコに外遊に行く、というニュースだ

入試は1月にある

12月に親がのんびりと外国に行くなど

到底考えられない

これは、もうすでに合格が内定していると

どうしても、邪推したくなる


そして、秋篠宮の妻だが

これも、正直、読んだとたんに呆然とした

被災地に対するお見舞いは無し

天皇家を支える覚悟も無し

愛子様の成年コメントにはあった

国民の苦難に寄り添う言葉も無し

あったものはひたすら

自分の息子が優秀だ、というアピールと

18にもなった息子との母子密着ぶり


とどめは

ネットでバッシングされているので

心穏やかでいられないこともある、という

まさに、読んでいて目を疑う一言だった


この人は、60も近くなって

なぜ自分たちが批判されているのか、わからないのか

これはかなりの驚きだった


自分たちのやったことに、全く無反省

しかも、やったことの内容が

① 55憶以上かけて、御殿を改修

  しかも、改修はまだ続いていて

  一体いつまで、いくらまでかかるのか

  全くわからない

  この費用は、全額税金


② 55憶の豪邸のほかに

  10億円かけて、今まで住んでいた家も改修

  宮内庁の事務局にすると説明しておきながら

  完成したら、次女が一人で占拠

  週刊誌情報によると、親がいないので

  文句を言う人がいなくなったと、羽を伸ばして

  毎晩パーティーざんまい

  職場にも、二年間で数回しか出勤していないとのこと

  この次女の生活態度は、愛子さまと比べても

  少しばかり、目に余ると思う


③ 次女は別居しているのに

  食事は作れず、親の住んでいる建物まで食べにくる

  ただ、朝食を食べに行くときは

  化粧が間に合わず、すっぴんで行くので

  宮内庁の職員と顔を合わせたくない

  つまり、頭に超のつくワガママなのだが

  そのためだけに、道を一本作らせた

  俗にいう「すっぴんロード」

  費用は1億とも、2億ともいわれている

  これも、税金だ


④ 長女の結婚は、あえて言うまい

  だが、長女夫妻がニューヨークに行ってから

  日本の領事館で一人 

  長女夫妻担当者を作っているのは

  どうにもいただけない

  一般市民には絶対にしない 

  ビザ取得の相談にのり

  そのあげく、すんなりとビザが下りている

  現在でも、警護がついているそうだが

  その警護の代金は、どこからでているのか

  まさか、また税金ではあるまい


➄ 長男の筑付高校入学の不透明さ

  長男のために作った節のある

  特別入学制度を使って入学したこと

  にもかかわらず、まるで一般入学で入ったように

  入試を受けさせ、それをマスコミに取材させたこと

  なので、当然ながら

  週刊誌によれば、成績は「前代未聞」レベル

  生物以外は、全科目最下位、と報道されている

  噂だけでは

  筑付で3人までとされている

  推薦枠に入るために

  他の、推薦を狙いそうな生徒の家庭に 

  圧力をかけているらしい、という話まで

  ちらほらと出ているそうだ


⑥ 多数のスキャンダル

  KK母の遺族年金詐取に始まって

  秋篠宮妻の弟夫妻の

  「金を集めやすくなる」発言

  ランジェリー姿での販売 

  KKの皇室をネタに客集め

  嵐山通運の金銭スキャンダル

  DNA鑑定必要騒ぎ

  どれ一つ取っても、皇室とは思えないスキャンダルが

  ここまで重なる宮家は珍しいと思う


⑦ 職員へのパワハラ

  これは、どこかの知事のレベルを

  超えていると思う

  秋篠宮家は、「御難場」と言われており

  職員が次々と辞めるのでも有名だが

  毎朝のミーティングでの秋篠宮妻からの罵倒

  職員に対する

  「使用人だから、休日はない」発言

  水銀、眼鏡1号、大根などと

  妙なあだ名をつけて、職員を呼ぶ

  車の後部座席から蹴る

  料理人の休憩室にはパイプ椅子があるだけで

  机もないので

  昼食は、自分の膝にのせて食べる、など

  いくらなんでも、度か過ぎていて

  最初に聞いた時には、信じがたい話ばかりだった


少々手遅れの感がしないではないのだが

ひとつづつでも、解消して

国民や天皇家に謝るところは謝る

金銭を返すところは返す

縁を切るべき人とは縁を切る

何らかの「浄化」をしなくては

このままでは済まされないだろう


これで、東大に推薦制度を悪用して

裏口入学でもしようものなら

どこまで荒れることか

まず、最低限

東大はあきらめた方が良いと思う

ちなみに、下の数字は

毎年、皇族費としてもらっている金額だ

これに、「御公務」のたびにもらう

「お車代」と

秋篠宮は、万博の理事の給料200万が

上乗せされている

この費用も、妥当ではないように思う






  

0 件のコメント:

コメントを投稿