2024年9月11日水曜日

あきれた話・斎藤知事

 ちょうど私が

ファイナンシャルプランナーの試験に必死で

ほとんど新聞も、ニュースも見なかったころから

スタートした、このスキャンダルも

そろそろ終わりが見えてきたと思う


兵庫県の、斎藤知事の

超ド級のスキャンダルだ


とても簡単に、今まで起きた事件を

ダイジェストでまとめてみると


・知事の資質に大きな問題点があると発覚する

  具体的には

 ① 視察に行くと、物をねだる

   カニ、カキ、机、レザージャケット、ワインなど

   そもそも、物をくれる所にしか視察に行かない

   地域の人からは、迷惑なので来ないでほしいと

   言われるに至った


 ② パワハラがひどい

   エレベーターが来ないと激怒するので

   30分ボタンを押す係りを作らせた


   気に入らないと、わめき散らし

   机をたたき、物を投げる


   車に乗っていたときに

   車の侵入停止のところでとめて

   20メートルほど歩いてもらうだけで激怒

   帰りの時には、侵入停止を無視して

   車を玄関に横付けさせた


   予約必須の飲食店で、予約せずに食事を出させ

   閉店時間が来ても、居座る

   理由は「俺は知事だぞ」


   深夜、休日に不要不急のチャットを送りつけ

   即レスを強制する


 ③ 公金の不正支出を行う

   野球の優勝パレードの寄付金が集まらないので

   地域の信用金庫に

   支援金の名目で金銭を渡し

   優勝パレードの寄付金にキックバックさせた


 ④ 県知事選挙がらみでの不正があった

   知事のシンパである県の職員の幹部を通じて

   期日前に、投票依頼などの

   選挙活動を行った

   知事自身も、次の選挙での投票依頼を

   商工会議所にむけて積極的に行った


 ⑤ 補助金カットをちらつかせて

   商工会議所などに、大量のパーティー券を

   購入させた

   


こういうことがあったので

役所で働いている職員サンの1人が

内部告発を行った

内部告発は正式なもので

法律で、身分を保護し、告発者を探してはいけないと

規定されているものだった


ところが

これがひどい結果になった

イジメどころの騒ぎではない

警察の捜査でもここまではやらない、というよりも

令状なしで、こんな捜査をしたら

間違いなく違法捜査となり

上層部の首がいくつか飛ぶような

重大な人権侵害の違法行為を行った


定年退職を数日後に控えており

次の仕事も決まっていた告発者の

定年を取り消し、閑職にまわし

辞めさせずに、職員としてキープしたうえで

県の幹部職員や、副知事と一緒になって

徹底的にいたぶった


探してはならないと決められているはずの

内部告発者をしらみつぶしに探し

私物のパソコンを押収し

中味を見た上に

内部告発とは全く無関係の

プライベートをばらすぞと脅したうえに

内部告発はウソ八百と濡れ衣を着せ

公務員失格と罵倒した


このお気の毒な犠牲者は

「死をもって抗議します」との遺書を残し

自ら命を絶たれた


その後、議会が百条委員会という

特別調査委員会を開いて

各方面から証言を集め

知事自身の弁明も聞いたところ

職員の半数近くが、パワハラがあったと証言

ところが

知事は、現在でも自分には非はないと言い張り

こんな状況でふがいないと悔し泣き


この知事をかばい続けててた

日本維新の会は

大阪の地方選挙で初めて

現役の市長が落選

この時、支持者の多くから

あの知事の見方をするのはおかしい、と言われたことから

方針を転換

他の政党と一緒に

辞任要求を提出したのが、今日のことだ


とても単純に言って

これはもう、立派な犯罪だろう

警察が動くべき話なのではないかと思う

特に

法で定めた、公益通報に関する規定に違反したこと

公金支出に問題があること

パーティー券を強制的に買わせたこと

よってたかって、一人をいたぶって

自殺にまで追い込んだこと

明らかに、犯罪だろう


特に、私が引っ掛かっているのは

自殺に追い込んだ部分に関してだ

私が大学生の頃だから

もう、かれこれ40年近く前の話なのだが

刑法各論の授業で

暴力を用いなくても、人を精神的に追い詰め

傷つけた場合には、傷害罪が成立する、と

習った記憶がある

その時の事例が、あまりにもユニークで

今でも忘れられない


「毎日毎日、嫌がらせの無言電話を繰り返した結果

 相手が神経を病んで、おなかをこわしたばあい

 傷害罪が成立する」


いや、ノイローゼになった、というなら

まだわかるのだが

無言電話で、おなかをこわすだろうか

架空の例題ではあるにせよ

何と、ユニークなキャラクターか、と

その時は、へらへら笑っていたのだが


この事案は、間違いなく

知事とその取り巻き五人が、

よってたかって、いじめ殺したのだ

傷害致死罪、あるいは、殺人罪くらい

成立するのではなかろうか


公金の不正支出は、背任罪の疑いもある

公職選挙法違反は確実だろう

パーティー券は、場合によっては

脅迫か、強要罪だ

で、私の結論は

警視庁は、忖度をするな

悪い奴は、きちんとぶち込め、である

東大の入試も、忖度が横行しそうな世の中だが

警察や司法くらいは

公平・平等であって欲しいと思う





   


 



0 件のコメント:

コメントを投稿