2024年4月21日日曜日

納得がいかないこと・天皇承継の「有識者会議」

このところ、新聞を読んでいると

どうも引っ掛かるニュースが増えてきた

特に、どうにも納得がいかないのが

「安定的な皇位継承」に関する制度改革のニュースだ


内容以前に

これを決めているのが

「有識者会議」というのが、納得がいかない

国会議員、というのなら、まだわかる

国民が選挙で選んだ議員が決めるのだから

民意が反映それている、という理屈も通るだろう

だが、「有識者会議」というのは一体何なのか

「有識者」とは、そもそも何のことを言うのか

学問研究をしている人なのだろうか?

論文は何本書いていれば認めるのだろうか?

そもそも、会議のメンバーは誰が選んでいるのだろうか

もし、自民党か選んでいるのなら

自分たちと同じ意見の人ばかりを

選んでいる、「出来レース」の可能性も高い

「有識者会議」の結論云々、という前に

「有識者会議」とはどのようものなのか

きちんと明らかにしてくれなくては

到底、信用できない


また、誰か何を言ったのか

何も公開されない

密室で決まっていくのも

どうかと思う

皇族は国家予算を使うのだから

少なくとも、国民の目の届くところで

説明責任を果たしてほしいと、思ってしまう


そして

有識者会議で検討された案は

 ①女性宮家を作ること

 ②男系男子の子孫を養子にすること

の、二つだけだったが

ヤフーのコメント欄やXでは

圧倒的に多いのは

「天皇長子承継」を希望する声だ

討論し、話し合い、やはりだめだ、というなら

まだわかる

それが、これだけ国民の声が多いにも関わらず

なぜ、議題にすらしなかったのだろうか


歴史をさかのぼれば、女性も天皇になっていたし

明治以前は、男系も女系も区別していなかったらしい

……この点に関しては聞きかじりだが……

それがどうして、現代だけはダメなのか

前例がない、というならまだしも

前例はたくさんある、となると

どうも、納得がいかない


天皇家の血の入った男子を探してきて

養子にする、というのも

私個人としては、どうにもモヤモヤする

70年も前に平民になった人なら

すでに、普通の平民で

帝王学など、縁もゆかりもないだろう

皇族ですら、帝王学が身についていないせいで

眉を顰められている人物がいるというのに

なにも、みすみす

同じあやまちをしなくてもいい気がする

それに、私個人としては

賛成した議員サンたちがクラウドファンドを

してくれるというのならともかく

これ以上、税金で養う人を増やして欲しくはない


もっとも、私が養子案にモヤモヤするのは

かなり個人的な理由も大きいと思う

天皇家の血筋だからといって

ありがたいとは思えないのだ

その最大の理由は

私個人にも、天皇家の血が入っているが

正直、だからといって

「どうということはない」からだ


ただ、血の濃さで言えば、相当薄い

父方が清和源氏の出というだけなので

血のつながっているご先祖苫は清和天皇

平安時代の前期、大河ドラマより

ずっと前の時代の天皇になる

それに、この計算でいけば

血の濃さを考えなければ

天皇家の血を引く国民は

ネズミ算式に増える勘定になる

特に、平氏も天皇の血を引いているのだから

平氏の落人伝説のある集落は全員が

皇室の縁者になりかねない


21世紀の世の中で

天皇の血を引いている人は

「天照大神の御子孫」と思うような

アブナイ人もいないだろう

それでも、天皇家が敬愛を集めているのは

国民に寄り添う、特に被災地などの

弱い立場の人達に寄り添うという

いわば、「ハード」ではなく「ソフト」面

血筋のような外見ではなく

内面の精神・心に対する敬意ではないかと思う


となると、天皇長子承継を望む声が

大きくなっているのも、納得がいく


ただ、本当に不思議なのは

これだけ多くの意見があるのに

どの政党も

皇室典範について、検討します、と

言わないことだ

……書き換える、というのはハードルが高いにしても

  検討する、くらいなら

  言ってみても、バチは当たらないだろう……

選挙も近いことだし

これを公約に掲げる政党が出てきたら

人気も注目も「爆上がり」しそうな気がするが

どんなものだろうか








0 件のコメント:

コメントを投稿