2024年10月6日日曜日

これは超便利・ノンフライクッカー

 私が、今年の自分の誕生日に

自分に贈ったプレゼントは

1人用の、小型ノンフライクッカー

5000円也だった


ノンフライクッカーというのは

文字通り

油を使わずに揚げ物を作れる調理家電だ

揚げ物、というのは正確ではない

ポット式の機械の内部ポケットに

食材を入れておくと

熱風が起きて、食材を油で揚げたような

食感にしてくれる、ということだ


外はカリッと、中はふんわりと

コツはいろいろありそうだが


現在、作ったものは、たいてい大成功をしている

一番簡単なのは、フライドポテトだ

単にジャガイモの皮をむき

スティック状に切り

天ぷら油でも、サラダオイルでも、オリーブオイルでも

とにかく、油を絡めておく

余熱したクッカーに入れて

200度で10分、中身のジャガイモを裏返して2分

これで、ジャガイモ1個分のフライドポテト・油無しが

簡単に出来上がりだ

電気代を入れても、80円くらいの実費だろう


感激ものだったのが、ナスの揚げびたし

まず、ナス1個を一口大の乱切りにして

切ったナスに油を絡めておく

ナスは油と相性が良いので

ただ切っただけの、生のナスでも

十分、油を吸ってくれる

これを、クッカーの中に入れ

180度で8分、ナスを裏返して2分

これで、ナスの素揚げの出来上がりだ

これを、めんつゆにつけておくだけだ

私は、市販品よりもずっとおいしいと思った


揚げ出し豆腐もできる

豆腐は、水切りをした後で

1丁を、16分の1くらいに切る

分厚いので、厚みも半分にした方がいいと思う

これに、片栗粉をまぶしつけ

あれば、オイルスプレー機で油を霧吹き

無ければ、スプーンで上と横に油を塗る

200度で10分、裏返して6分

これで、豆腐にはちょうど良く、衣もつくので

このまま、めんつゆに浸しておくだけだ


買うときには、すぐに飽きてしまわないか

買っても結局、押し入れの肥やしにならないか

その点を一番心配したのだか

それどころか

非常に便利な調理家電として

毎日、酷使されている


今後、大活躍しそうなのは

朝の弁当作りの時だ

クッカーにかけて10分くらい

放っておけるのが、ありがたい

サクサクの揚げ物風で、油がないので

弁当に入れても、油が染み出すという

あの、恐怖体験をしなくてすむ

さすがに、めんつゆは使えないが

揚げ物同様に、塩で食べればよさそうだ


明日あたりは、唐揚げか、メンチカツなど

弁当のメインのおかずになりそうなものに

チャレンジしてみようかと思っている

うまくいけば、儲けものだ

弁当のQOLが爆上がり間違いなし


誕生日のプレゼントが

これほど、大当たりなのも珍しい

どうやら、今年は「何か持っている」年らしい、と

一人でニンマリとしている





0 件のコメント:

コメントを投稿