2024年10月19日土曜日

やっぱりいらないんじゃないか?・秋篠宮家

 この頃、また再炎上しているのが

秋篠宮家の騒ぎだ


今度は何かと思ったら

やっと、秋篠宮家の「赤坂ベルサイユ」に関してだった


秋篠宮の「赤坂ベルサイユ」と言われるようになったのは

そもそも、この御殿の改修費が

あまりにも巨額に上ったことからだ

当初、25億円といわれていた改修費は

ここを追加する、あそこをより強化する、と

細かくどんどん工事が追加されていった

特に、秋篠宮の妻の口出しがひどく

イタリアから大理石を取り寄せろ

金をもっとたくさん使えと

贅沢にも限度のある注文が重なり

結局、その倍の50憶がかかった


それでいて、御殿が出来上がっても

次女は一人で、別の建物を占拠

どう批判されようとも

絶対に引っ越さなかった

この、次女の占拠した御殿の改修費は10億

最初は、宮内庁の事務棟にすると言って

費用を出させた挙句のことだった


それだけでは飽き足らず

次女は別居してはいるが

毎朝、親のところにご飯を食べにくる

だが、その時に化粧前の

すっぴんの顔を、職員に見られるのが嫌だから

自分専用の道を作れと言い出し

かかった費用は、1憶とも、2憶ともいわれている

いわゆる「すっぴんロード」だ


これで毛でも、いい加減にしてくれ、と

言いたくなるのだが


この、赤坂ベルサイユの改修が発表された

50憶かけて改修をして、やっと完成した

それが、一年たったばかりで

また、改修が始まる

おまけに、今回は予算も発表されていない

一体いくらで、どこをどう改修するのか

完全に、国民には隠したままである


Xではすぐに

これは、ベルサイユを通り越して

いつまでも終らない工事

赤坂サグラダ・ファミリア、と呼ばれている


私も、もういい加減にしてほしいと思う

この一家の、税金の無駄遣いぶりは

あまりにも目に余る

そもそも、最初の改修工事の50憶も

自民党を徹底的に牛耳っていた

二階が引退のきっかけになった

裏金の額と同額だ

これだけの額を、会計監査もせずに

使い放題に使うのでは

どう見ても、金食い虫ではないか

思っていたのに


正直、一家で愛子様の

爪のあかでも煎じて飲め、と言いたくなった

言いすぎ、と言われるかもしれないが

愛子様は、物価高で苦しむ国民のことを考えたら、と

もう二年連続で

ご自身のティアラを辞退されている

ティアラ代は、例年の額からみても

高くても、2千万くらいのものだ


秋篠宮家の赤坂サグラダ・ファミリアは

すでに50憶、さらに、少なく見積もっても35憶くらいだろう

文字通り、ケタが違うのだ

しかも、二ケタ違いだ


戦後すぐ、昭和天皇が

人間宣言を出し、自分たちは神などではない

神の子孫でもない

その辺の市民と同じ、人間であると宣言した

なので

いまさら、天皇家の血筋を

尊く、ありがたいものだと思う人は

もしいるとしても、極端な少数派だろう


神武以来の万世一系、などという

戦時中のスローガンを信じている人も

ほとんどいないだろう

日本史上でも、例えば継体天皇などは

血縁関係でさえ、あったかどうか

怪しいところだと言われているし

神武天皇に至っては、完全に架空の人物

もし生きていたとしたら

時代からして、縄文人になってしまう


それに、言いたくはないが

秋篠宮自身も、本当に上皇の子なのかどうか

まず、DNA鑑定で白黒はっきりつけてから

すべては、そのあとの話だろうとは思うのだが


たとえ、上皇と血がつながっていたとしても

私個人としては

秋篠宮家には皇統を動かしてほしくはない

その理由は、秋篠宮家は

象徴としての資質に欠けると思うからだ


現在の天皇は「象徴天皇」だ

憲法に、そのように定められているのだから

これは、誰が見ても確実だ

しかも

憲法の条文では

「国民の象徴」「国民統合の象徴」と

されている


さらに、憲法では

主権は国民にある、とされている

主権、というのは

国の在り方を決める、最終の権利がある人

という意味だ


それならば

皇室のメンバーが

「日本の象徴」かどうかを判断する

一番の権利があるのは

「日本国民」ということにならないだろうか

特に、憲法は「国民統合の象徴」と定めているのだから

国民が「この人は、自分たちの象徴だ」と

認められる人でなくては

具体的には、国民の多く

少なくとも、過半数が認める人でなくては

「国民統合の象徴」である

現在の憲法の定める「天皇」としては、ふさわしくないと思う


そうなると

現在、国民の90パーセント以上は

女性天皇を認めている

つまり

秋篠宮家に皇統を映してでも

男を天皇にするくらいなら

現天皇の女の子に

天皇になってほしいと思っている国民が

圧倒的多数だ

結論は、目に見えているように思う


それに

秋篠宮家は、あまりにもスキャンダルが多い

しかも、ほとんどか金銭がらみ

不正がらみの、下品なスキャンダルだ

これでは、日本人のイメージを低下させ

国益を害することになるのではないかと、心配だ


私個人としては

この宮家が「日本の象徴」「日本人の象徴」となると

「日本人は、ばれなければ盗作くらい平気でするんだ

 権利意識を持たない、野蛮人だ」

「人から咎められなければ

 公金を私的流用しても平気なんだ

 倫理観にかけた国民だ」と

「礼儀知らずだな

 支度氏もないのに、勝手にチークキスをしようとするし

 女性のドレスの裾を踏んでも

 誤りもしない

 とんだ田舎者の国だよ」

思われそうで

今から、恥ずかしくてたまらなくなる


結論として

宮家でありながら、天皇ご一家を支えようという気が

全くない上に

華やかな場所に出たい、名声は欲しい

でも、そのための努力はしたくない、という

不勉強な宮家を

国民から強制的に取り立てた税金で

養う必要は、ないのではないかと思っている


長男の東大ごり押しも

ほぼ、決まったようだし

これを最後の手切れ金代わりに

いっそ、あれだけ皇室を嫌っていた一家なのだから

家族で功績離脱をしてくれても

良いのではないかと思っている






0 件のコメント:

コメントを投稿