2024年10月20日日曜日

ここが変だよ 選挙編 私のトップ3

 さすがに、この時期になってくると

どこのニュースにまわしても

必ず、選挙の話題が出てくる


ただ、見ていてどうも

「これ、何で?」と思うことがいくつかある

一人暮らしが一番困ることの一つに

こういう時、「これどう思う?」と

気軽に聞く相手がいないことだ

モロに政治の話なので

あまり、職場で話題にするわけにもいかない

とはいえ

「物言わぬは、腹ふくるるワザ」と

兼好法師も書いていることだし

ここは、吉田兼好に敬意を表して

私の考える

「ここが変だよ 選挙バージョン トップ3」を

書いてみようと思う


まず、第三位

裏金議員が当選したら

追加公認すると発表した某政党


当選しようとしまいと

裏金は裏金、脱税は脱税

選挙とは関係なく、追徴課税で罰金を取って

犯罪者として、行くところに行ってもらわないと

筋が通らないだろう

選挙で当選すれば犯罪は消えます、って

あんまりにも、刑法を無視しすぎていないだろうか?


第二位

裏金のおかげで、政党の公認がもらえなかった

俗にいう「裏金候補」サンの発言


非公認って大変なんですよ

 悪い人って印象与えてしまう」


え?

裏金作って脱税する人は、悪い人だろう?

この人、自分は悪くないとでも思っているのか?

つまり、全然反省していないのか?


第一位

裏金夫婦・奥さんの発言

「小選挙区一本です。

 どうかお助けください」(続いて号泣)


いや、選挙というのは

国民が、よりよい政治をして

自分たち、それ以上に子供や孫世代が

生きやすい世の中をつくる

政治家を選ぶ、そういう制度だろう


いわば、現在と未来の国民を助けてくれる

政治家を選ぶ制度なのに

なぜ、国民が

脱税犯を助けて、うまい汁を

吸わせ続けなければいけないのか

完全に、発想が逆だろう


おまけに、この人は当選していたときは

裏金作りだけではなく

国会でぐっすりと居眠りをして

それをNHKの中継画像に

しっかりと、撮られていた人だ

民間の企業なら、仕事中に居眠りなどしていたら

良くて左遷、悪ければクビだろう


自業自得なことをやっておいて

泣けばいいと思っているのは

少しばかり、甘いのではないだろうか


と、書いていて、ふと思い出した

数年前のことになるが

社内の俳句・川柳クラブの句会で

詠み人知らずとして、投稿され

部員全員の大爆笑と

ひそかな共感をかった、川柳である


楽だよね 新人OL 泣けばいい


この議員サンは、新人OLの2倍以上のお年のようだが

年齢相当の知性はお持ちでないのが

非常に残念な方とお見受けした

手厳しいようだが

やめた方がいいだろう

みっともないにもほどがあるから







 


0 件のコメント:

コメントを投稿