2024年10月3日木曜日

10月スタート・還暦からスタートする語学マスターへの道

 10月、というと

4月の次に、新しいことを始めるシーズンだ

ダイアリーなども、10月はじまりのものが

ちょくちょく売っている

NHKの朝ドラも、新番組が始まる

それに、NHKの語学講座も

10月から、新学期になる


私の誕生日は9月29日だ

丁度、還暦になったタイミングと一致する

何かを始めてみよう、という気になった


できれば、趣味と実益を兼ねて

健康や、認知症の予防、将来の仕事など

何か、未来につながることがいい


しばらく考えた末

NHKのラジオ講座

英語はすこし、大学入試でやり飽きたので

全くほかの、興味のある語学を

始めることにした


語学を選んだ理由は、単純だ

NHKのテキスト代、600円でできること

口を動かして練習するので

定年後、誰とも話さない日が続いても

毎日、陽気にしゃべって暮らせそうなこと

いつかは、海外旅行にも出かけてみたいこと

それに

ささやかながら

観光ガイドの仕事につながる可能性があること


フランス語の発音も、魅力的だ

ドイツ語を勉強して

第9をドイツ語で歌うのも、楽しそうだ

だが

いろいろ迷った末に、私が選んだのは

スペイン語だ


というのも

行きたいところはたくさんあるが

一つ選べ、と言われたら

ガウディの建築物

サグラダ・ファミリア教会を見てみたい

丁度、私が定年刷るころには

教会が完成しているはずだ


それに、スペイン語ができると

ちょっと、特殊な求人がある

志摩にある、テーマパーク

「志摩スペイン村」の

スペイン人ダンサーやシェフの

通訳兼、パレードの時のフロートの運転手

住み込みで働く、半分リゾートバイトのような仕事だ

面白そうな仕事でもあるし

何よりありがたいことに、志摩には温泉もある

帰りに毎日、温泉につかれる

うむ、最高だ


スペイン語は、少しばかりかじったことはあるが

ほとんど、お遊びのレベルだ


還暦をきっかけに

新しい趣味と、認知症予防を兼ねて

スペイン語をスタートしたい

もし、興味のある方がおられたら

コメントを頂けると、幸いだ

「アラカン・スペイン語クラブ」など

一緒に結成しようではないか


目指せ、志摩スペイン村通訳への道!!




0 件のコメント:

コメントを投稿