2024年10月2日水曜日

おすすめのテレビドラマ・「団地の二人」

 日曜日は、ほとんどテレビづけ、というくらい

楽しみにしている番組が多い

朝の8時からは

「趣味の園芸」「野菜の時間」の

二つ続けて、園芸関連の番組

五時半から始まる「笑点」

大河ドラマ「光る君へ」は

「笑点」の直後の6時から、BSで見ている


夕食を済ませたら

「日曜美術館」の再放送

そして10時からは、私の今期最高のお気に入りドラマ

「団地のふたり」を楽しみにしている


「団地のふたり」は

キョンキョンこと、小泉今日子と小林聡美のダブル主演

だが、二人とも

キラキラしたアイドルや、美人女優には見えない

むしろ、どこにでもいる50代の一般市民だ










ストーリーは、淡々、ほのぼの系だ

この二人は、子どものころから

同じ団地に住んでいる幼馴染で

それぞれ、別の人生を歩み

いろいろあった末に

また、子どものころから住んでいた

同じ団地に戻ってきて

仲の良い友人同士として

なじみの、団地の住人達と一緒に

日々を過ごしている


一話完結型だか

事件、というような、大げさな事件は起きない

とはいえ

扱う内容そのものは、かなり重い

認知症になった親の介護

親は、介護をしている自分の息子のことが

わからなくなっている、という回や

LGBTで一緒に暮らしていたパートナーが

突然、黙っていなくなってしまった

その恋愛相談から始まる

親の事業を継ぐ話など

大げさに、深刻に書こうと思えば

どこまでも悲劇的にまとめられるエピソードなのだが


どれも、決して深刻にはならない

むしろ、「こんなことあるよね、生きてるんだもの」と

言いたげに

さらりと受け流されていく

団地に溶け込めないヤンママも

絶対的なピンチになった時には

いつも、ゴミ出しやら服装やらに

文句をつけてきていた、団地のシニア住人たちが

こぞって、わがことのように助けてくれたりする


もう、とっくになくなってしまった

地域社会のきずなが

恩着せがましくなく、まるで、自然現象のように

ごくあたりまえに、静かに描かれる

思ったようにいかない人生でも

さりげない思いやりと、優しさ

そして、何より、ユーモアという

パステル調に染め上げ

ふわふわと、平和に生きていく

一つの、とてもあたたかな幸せの形を見ているようで

作り物、ドラマとは知りながらも

見てたとは、どこかほっこりとしてくる










団地ではあるが

私には、この団地が

この世にありそうで、どこにもない

理想郷のように見える


脇を固めるのも

橋爪功、由紀さおり、名取裕子、杉本哲太と

かなり豪華メンバーなのも

さすが、NHKだ


あまりに、気に入ったので

ドラマだけではあきたらず

図書館に行って、原作本の予約まで

してきてしまった

だが

やはり、同じことを考える人が多いと見えて

予約が殺到し、半年待ちなのだそうだ


がっかりはしたが

このドラマのファンがそれだけ多いということ

また

あの理想郷を、いいな、と思う人が

それだけ多い、ということだ

残念は、残念ではあるのだが

どこか、うれしい残念だった


だか、半年はあまりに長い

そのうち、もし見つかったら

ブックオフあたりで、買ってしまうかもしれないな、とも

思っている


ちなみに、下に貼っているのは

ドラマ版「団地のふたり」のBGM

楽譜は出ていないので、耳コピで楽譜に落とし

演奏しているのだそうだ

これがまた、ドラマの雰囲気を実に見事に

音楽化した、いい曲だったりする

この曲で特注して

オルゴールでも、作ってもらえないだろうか、と

これは、少し本気で考えている





0 件のコメント:

コメントを投稿