2024年8月20日火曜日

残暑は10月まで?

 8月も終わり近いというのに

まだまだ猛暑が続いていて

どうにも、終わる気配がない

一体、いつになったら涼しくなるのか

テレビの天気予報によると

9月はまだまだ暑さが厳しく

10月まで残暑が続くだろう、とのことだった


考えただけで、ウンザリしてくる

毎年、どんどん夏があつくなってくる

というよりも

6月には、完全に30度を超える

真夏の気温になり

それが、4カ月から5カ月

続く、ということになるらしい


これはもう、ある程度は

腹をくくった方がいいだろう

来年も、再来年も、より暑くなる

最高気温は40度を超えるようになるだろう

この、熱帯じみた気温の中で

どうやって暮らしていけばいいか

本格的に、本腰をいれて

考えなくてはいけないだろう


一番の問題は、クーラー代だ

定年までは、職場に通って

一番暑い時間を、涼しく過ごさせてもらっているが

あと数年後には

確実に、全額自己負担になってくる


となると

エアコンを省エネタイプのものに買い替える

日中に、冷水浴をする

家庭でくつろぐ服は、極力涼しいタイプのものにする

冷奴など、冷たいものを多く食べる

料理は電子レンジで、火を使わないようにする


くらいしか、思いつかない


特に、夏場のホームウエアは大切だと思う

短パン、Tシャツでは

風通しが悪い

昔、私が子供の頃には

袖なし、襟無しで、緩やかなサイズで

よく風を通す、その名も

「アッパッパー」という服があり

男性用、女性用、ともに

洋品店で売っていたものだったが

今では、「アッバッハ―」という

言葉自体が無くなってしまったように思う


できれば、どこかのブランドで

あれを作ってもらえないだろうか

もし、ダメなようなら

自分で、ミシンを買って

作ってしまおうか、とも思い詰めている


とはいえ、私は洋裁など

小学校か、中学校依頼で

しかも、5段階評価で2しか取れなかった

とても、自分の服を縫えるような実力はないのだが


これも、暑さのせいでどうかしてしまったのか、と

ぬるい気持ちで読んでいただければ

幸いだ


写真は、女性用アッパッパー


男性用は、古い朝ドラ、「カーネーション」で

登場していたが

下には、パッチをはいていた

これは、やはりどう考えても暑いので

着物風にして、風を通すデザインで

何とかできないか、とと考えている



0 件のコメント:

コメントを投稿