2024年8月9日金曜日

夏休みの予定・試験勉強と自宅夏祭り

 明日からは暦の上では三連休

私は、土曜日だけは出勤で

その代わりに、火曜日が振替休日

有給休暇を水・木・金ともらって

なんと、八連休になる


なので

日帰りで、遊びに行くつもりだった

目的地は、箱根

寄木細工を買って、ロープウェイに乗って

日帰り温泉につかり

昼食、夕食までたっぷり食べてから

帰りの電車で、暗記物を勉強したり

うつらうつらと眠ったりして

「夏の思い出」を作る予定だったのだが


今日、神奈川県で地震があった

震度5で、箱根登山鉄道は止まってしまった


恐ろしいことに、これと南海トラフは

全く関係がないのだそうだ

ヘタをすると、南海トラフと同時に

首都直下型地震がありうる、という

ということなのだろうか

オマケに、当初、遊びに行く予定だった箱根は

南海トラフの要注意地域にも

あがっている


つまり、地震を考えたら

絶対に避けなくてはいけない地域

ということになりそうだ


少しばかり、がっかりはしたが

これも、もっとしっかり勉強しなさいという

天の声のような気がしてきた

九月に試験があるというのに

八月に浮かれていては、仕方がない

八月の夏休みは、集中して勉強して

ここで一気に、ボーダーライン超えを目指す


その方がいいと、頭ではわかっていたのに

せっかくの夏休みだから、と

安易な方に流れようとしたのがいけなかった

……と、日記には書いておこう……


ともあれ

ここしばらくは、家を離れて

帰宅難民になるのもイヤなので

図書館も避けて、なるべく自宅学習

夏は試験の天王山、と

高校時代を思い出して、ギアをあげていく

疲れたら、「自宅夏祭り」をすることにした


子供っぽくて、少々恥ずかしいのだが

私は、たわいもない調理家電が大好きで

見かけると、つい買ってしまう

これを全部、押し入れから出して並べれば

夏祭りの屋台程度の物は

全部作れてしまう


自宅用かき氷機で

かき氷の作り放題、食べ放題

スムージーの飲み放題

ポップコーク作り機で、ポップコーンも食べ放題

一人用ホットプレートで

お好み焼き、ソース焼きそば、フランクフルト

全部作れてしまう

トドメに、キャンディーから綿あめを作れる

「綿あめ製造機」で

レモンとパイナップルの

トロピカルフレバーコットンキャンディーも食べられる


これに、スーパーで買ってきた

線香花火でもすれば

最高の夏の思い出の出来上がりだ


余った予算は、九月の私の誕生日を

盛大に祝うための軍資金に回せばよいだろう


そう考えていたらむしろ

箱根の温泉よりも、自宅夏祭りの方が

面白そうな気がしてきた

だが、とりあえずは

夏祭りを楽しむためにも

受験勉強を頑張るとしよう


ファイト、私!!




0 件のコメント:

コメントを投稿