2024年8月2日金曜日

パリ五輪・今度は性別騒動

 それにしても、今回の五輪は

本当に、あれこれとスポーツ以外の話題が

多い大会だと思うのだが


今度は、性別判断の問題まで出てきた

女子のボクシングで、XY染色体の選手が出場

相手の選手が、身の危険を感じて、試合を棄権

染色体がXYなら男ではないか

それはあまりにもひどいだろうと

大騒動になったようだ


まず、事実を確認しておくと

この選手は、いわゆるトランスジェンダーとは違う

性分化疾患で、生まれたときから外見は女性で

本人も自分を女性だと思い

周囲からも女性として育てられてきた


つまり

人体というのは、一番最初は全員が女性体で

作り出される

それが、成長していくとともに

Y染色体の中にある

いわば、「男性パーツ」が発動しはじめ

男性の体に変化していくわけなのだが

中には、Y染色体はあっても

何らかの理由で、「男性パーツ」が動き出さず

そのまま、女性の体で生まれてくる子がいる

これが、「性分化疾患」で

この選手の場合は、これに当たる


あまりにも強いので、染色体を調べてみたところ

XYという、男性型だったため

「貴方は男だから」と

女子ボクシングの世界選手権には参加を認められなかった

だが

オリンピックでは、性別の判断は

世界的な公的身分証明書である

パスポートの性別を使う、としているため

女子ボクシングの試合に出ることができた、というわけだ


これは、相当難しい問題だと思う

少なくとも、トランスジェンダーの元男性が

「心は女の子だから」と言って

女子の大会に出てくるのとは、全く違う

ずっと、女性として生きてきた選手が

いきなり、女性であることを否定されるというのも

かなり、残酷な話だと思う

自分の人生を、赤の他人からそっくりそのまま

否定されるようなもので

大変なショックだったことだろう


それだけではない

自分のせいでは無いことで、一方的に

努力を重ねてきたスポーツを禁じられ

試合に出ることさえできなくなる、

納得できないのも、よくわかる


だが、スポーツはどうしても体力や体格に恵まれた人が

とてつもなく有利になる

そうなると、男性の染色体を持っている選手が

女性の染色体の選手と戦う

特に、今回はボクシングである

いわば、殴り合いだ

これに参加しようというのは、やはり

平等に欠けるのではないか、と言いかけて

ふと、思いつき、調べてみた


この選手は、昔からそんなに圧倒的に強かったのだろうか

もし、登場した時から別格

考えられないほど強かった、というのなら

これは、Y染色体のおかげだろうが

もし、そうでなければ

選手個人の努力の方が大きいのではなかろうか、と

思ったからだ


調べた結果は、かなり意外だった

この選手は、東京五輪にも出場していた

成績は、五位

メダルにも手か届いていなかった

しかも、以前、この選手に勝ったことがあるのが

日本の選手なのだ

オマケに、テストロゲンというホルモンも

規定数量以内

となると、この選手の強さのかげには

染色体以上に、個人の努力かあるようにも思えるのだ


なので

少なくとも、もっと丁寧な分析が必要だし

単なる分析だけではなく

この選手と、それ以外にもたくさんいると思われる

性分化疾患の人達にも

配慮をした、「人にやさしい」結論であって欲しいと思う


なので、私の結論としては


オリンピックの適切な運営をする責任は

IOCにある

この選手の性別に関しては

現実に問題が起きており

ボクシング委員会は一つの結論を

出していたにも関わらず

ボクシング委員会の話を聞く場すら設けず

性別はパスポートによる、と

かなり荒っぽく、無茶苦茶な判断を下したIOCが

一番悪い


オリンピックの運営の責任があるにも関わらず

性別の競技に与える影響は

単なる競技の面だけではなく

対戦する選手の

「男と戦うのか」という不安や恐怖感などの

メンタル面もあると思う

十分な調査も、広い議論も必要だろう

そのうちの、何もしなかったIOCは

何らかの責任をとるべきだと思う


そこで

敗者復活戦の評価を格上げできないか、と思う

今回に限り

XY染色体の選手と戦って敗れた相手は

全員参加を認め

……通常は、三回戦まで勝ち残らないと

  敗者復活戦には出られない……

敗者復活戦の勝者は、

通常ば銅メダルしか与えられないが

金・銀・銅の全てのメダルを授与するように

してはどうかと思う


少なくとも、これは選手本人には何の責任もなく

問題なのは、IOCとバッハ会長なので

最低限、SNSで選手を誹謗・中傷したり

他の性同一性障害の人が

偏見の目で見られたりする事態には

ならないと良いと思う










0 件のコメント:

コメントを投稿