2024年8月29日木曜日

米の入手方法・ここは探してみましたか?

 スーパーの棚から白米がなくなったと

ニュースになっている

だが、私個人としては

本当に、米不足なのか

少しばかり、疑っている


品薄なのは、間違いないとしても

飲食店に入れば、米は普通に出てくる

回転ずしも、カレー屋も普通に営業している

スーパーでも

確かに白米は並んでいないにしても

総菜売り場では、炊き込みご飯も、赤飯も

おにぎりも、寿司類も

普通に売っている

冷凍食品売り場では、ピラフもチャーハンも

ぎっしりと並んでいる


すると

品薄ではあるが、ないわけではない米が

何らかの理由で、流通のどこかで

引っ掛かっているだけの

話なのではないか、という

気もしてくる


ついでに言えば

確かに、品薄だったかもしれないが

スーパーの棚から米が消えたのは

台風騒ぎと、南海トラフ騒ぎがあった後

つまり、多くのご家庭が

万一の時のためにと、買い置きに

走ったからではないか、と

私は邪推しているのだが

いかがだろうか?


それに

私の周りでは、確かにスーパーの棚からは

米は消えてはいるものの

少し探せば、簡単に手に入ったりする

では、どこをどう探せばいいか

少し、紹介してみる


① ドラッグストア

  スーパーにはなくとも、ドラッグストアなら

  置いてある場合が、結構ある

  ちなみに、私の近所では

  ドラッグストアに、古米と新米が

  大袋で、ドサリと積み上げられている


② コンビニ

  さすがに、10キロは置いていない

  値段も割高かもしれないが、

  2キロと5キロの袋なら

    店頭に、それぞれ五個づつくらい置いてある

  店内の在庫品を探せば

  もっとあるかもしれない


③ JA

      私の近所には、JAの直売スーパーのような店舗が

  二件あるのだが

  古米と新米が、それぞれドサリと置いてある

  10キロ袋がいくつか、実に無造作に置かれている


④ ネット

  転売ヤーがムチャな値段で出している以外にも

  ネット通販で、出ていることがある

  楽天や、アスクルなど

  かなりの大手が、普通に販売している

  白米はすぐに売り切れるようだが

  玄米なら、簡単に手に入ると思う

  玄米の方が、栄養価も高い上に

  慣れてくると、コクがあって

  白米よりも美味に感じてくる

  これを機に、玄米派になってみるのも

  私のおすすめだ

  ちなみに、ほとんどの炊飯器に玄米炊きの

  ボタンがあると思うが

  玄米を買う時には

  念のため、自宅の炊飯器のメニューを確認してからの

  方がいいと思う


⑤ 生協

  多少割高かもしれないが

  家まで届けてくれる、あの生協である

  カタログで注文するのだが

  ごく平然と、新米の注文を受けてくれている

  米が無いと困る、という方は

  一時的でも良いので、生協に加入して

  注文をするのがおすすめだ


⑥ 米屋

  ちなみに、私はこれで米を手に入れている

  店頭に並べていないだけで

  常連客に売る分の米は

  きちんと確保してあるのだそうだ

  店頭に並べないのは

  「一言さん」が車で乗り付けてきて

  一度に、ありったけ全部買い占めるような

  無茶をやるから、だそうだ

  なので 

  もし、自分は米屋の常連客ではないが

  親しい友人に、常連客がいる、という人は

  代わりに、一袋買ってもらえないかと

  頼んでみてはいかがだろうか


⑦ ドン・キホーテ

  言わずと知れた「激安の殿堂」だ。

  私の近所のドンキホーテの

  食料品売り場には

  もう、新米がどっさり入荷している

  一人一つの制限はあり

  5キロ袋ではあるものの

  二種類の異なるブランド米を

  40個くらい、ガンガン積み上げてある


これを活用していただければ

あんがい、あっさりと米も手に入ると思う

だが

どちらにせよ、もう数週間で

新米が出てくるのだから

それまで、サトウのごはんのような

パックごはんでもたせるか

冷凍チャーハンと、麺類で頑張るか

玄米や麦で、ヘルシー生活を送るか

「白米でなくてはならぬ」と

ガチガチに考えず

柔軟に対処しているうちに

白米パニックも終わるのではないか、と

思っているのだが、いかがだろうか

  


0 件のコメント:

コメントを投稿