2024年8月18日日曜日

悠仁サマの東大騒動、どう思う?

 多分、皇室にいくらかの興味のある人なら

全員知っているだろうと思うのが

悠仁サマの「東大推薦入学騒動」


最初は、まだ未成年だったこともあり

母親の毒母ぶりがお気の毒、と

思ってはいたのだが

そろそろ、悠仁サマも18歳の成人年齢が近い

もうちょっと、自分の意志を持った方がいいのに、と

思ってはいたのだが


この頃の報道記事を見ていると

高校の文化祭を見に行ったとか

園遊会にも出る、とか

早い話が、高校三年生の夏とは思えない

優雅なお暮らしぶりで

真面目に、受験勉強をしている気配が見えない

これは、いよいよ東大推薦入試での合格が

内定したのかな、と思っていたら


ネットでの署名活動が始まっていた

ネットの署名サイトに行けば

誰でもすぐに、名前を登録して

署名ができるようになっている

そのサイトで、長いタイトルではあるが

悠仁様が東大の推薦入試を悪用し、

 将来の天皇として『特別扱い』で

 入学されることは

 象徴天皇制を根底から

 揺るがすこととなるため反対します。」

というのがそれだ


私も早速、参加してきた

すでに、約1万2千筆の署名が集まっている


悠仁サマは、現在は筑付に在学中だが

そもそも、小学校のお茶の水付属から

特例入学

筑付に入学するときも

悠仁サマ用につくられた疑惑のある

提携校精度で特例入学

それでも、わざわざ一般入試の日に投稿し

同じ試験を受けるだけは受けさせて

それをマスコミに取材させる、という

ため息の出そうになる、小細工をしていた


週刊文春の記事によると

成績は、「前代未聞の成績」

つまり、文系・理系にかかわらず

ほぼ全科目が最下位で、授業には

到底ついていけない成績だそうだ


まあ、そうだろうな、と思う

私は一時期、学習塾の講師のバイトを

していたことがあるが

慶応以上の偏差値の高校を受けたいという

中学生の努力は、すさまじいものだった


学校の部活を終え、疲れて眠い時間に

週に五回か六回塾に来て

授業を聞き、宿題をし、暗記物をやっつけ

夏期講習には、六時間以上の授業と

塾の宿題

学校の宿題

それを全部こなしたうえで

さらに、直前期には過去問対策

メンタルの勝負に打ち勝って

さらに、運に恵まれた生徒だけが入学できる

筑付は、その種の学校のうちの、トップ校だ


筑付の生徒なら、高校1年生でも

共通テストの英語に必要な単語は

ほとんど全部マスターしている

なんなら、高校入学時に

すぐに共通テストを受けても

中堅の大学なら、なんとか合格できる程度の

学力を備えている


学校の授業は、クラスの中間層に合わせて

組み立てられる

中学で、ロクに受験勉強をしていない生徒には

ついていけるはずのない内容になる

おそらくは、3年の間

一日6時間、何を言っているのか

全くわからない授業を受けさせられて

相当に、苦しかっただろうと思う


私の耳にも

悠仁サマが授業中にキレて

わめき散らした、という噂くらいは

入ってきた

同様の話を、5人以上から聞いたので

ある程度は信用できるだろうと思う

学力にふさわしくない学校を選ぶと

どうなるか

さすがに、こりたかと思ったのだが


またまた、さらに4年間

何もわからない授業を受け続けるつもりなのだろうか

もつと、自分の学力にあった大学を選ばないと

たとえ、ズル入学ができたとしても

学年末には、試験があるのだ

試験に合格しなければ、単位は取れない

単位が取れなければ、卒業できないだろう

特に、英語をどうするつもりなのか

他人事ながら、心配になるくらいだ


トンボに関する論文を書いた

この業績で推薦入学を勝ち得た、という

筋書きにしたいようだが

そもそも、この論文が、かなり穴だらけだ

研究開始時期が、15年前となっている

悠仁サマは、この時まだ幼稚園だ

幼稚園児の「発見」を学術論文にしてよいのか?

幼児の「僕、見たよ」は

信用のおける証言といえるのか?


また、論文で使っている写真のうち何枚かは

脚が欠けていたり、何かの線で吊っていたりと

生きていないのが明らかなのだそうだ


それを認めるとしたら

正直、東大も東大だな、という気もする


私個人としては

東大を狙って、学歴をつけようとする前に

個人として、最低限の倫理を身に着けてほしい

そちらが先だろう、と思っている

コンテストの際には、ルールを守る

悪いことをしたら、謝る

不正をしてもらった賞は、返却する

たとえ親が教えなくても

その程度のことは、わかってもいいはずだと思う


それに、どうしても東大に行きたいなら

一般入試で、通常の受験生と同じ試験を受けて

合格を勝ち取るべきだと思う


「ドラゴン桜」のセリフではないが

入試というのは、格差社会になった日本に

唯一残された、完全に平等なシステムだった

ここまで、崩して欲しくはない

その結果、二浪しようと、三浪しようと

構わないと、私は思う

最終的に志望校を変え

「東大に行きたかったけれど

 どうしても手が届きませんでした」ということになっても

私は、支持する

むしろ、好ましいとも思う

だが

インチキで、推薦制度を悪用して

とにかく、入ってしまえば何とかなる、の精神で

入学するのだけは、避けてほしいと思っている


ネットの署名サイトを貼っておく

ご興味のある方は、ぜひどうぞ

オンライン署名 · 悠仁様が東大の推薦入試を悪用し、将来の天皇として「特別扱い」で入学されることは、象徴天皇制を根底から揺るがすこととなるため反対します。 - 日本 · Change.org




0 件のコメント:

コメントを投稿