2024年8月21日水曜日

暑気忘れ・座布団を差し上げたくなる名言集

 私は、今のお笑いは少しも

面白いとは思わないが

笑うこと自体は大好きだ

週に一度の焦点は、日曜の楽しみの一つだが

週に一度では、少しばかり足りない

そこで

電車の中や、新聞などで

「これは面白い」と思ったものを

忘れないうちに、手帳にメモして

ある程度たまったら

カードに清書して、貯めている


今回、カード化したものを

いくつかご紹介したい

たわいもない暑気払いに

二ヤリ、とでもしていただければ幸いだ


No.1  コーヒー店のブログ

好みのコーヒーがわからないときには

少し冷ましてから飲んでみて

美味しいかどうかで判断すると良い

「たいていは、アツアツではわかりません

 男女関係と一緒ですね」


No2 スーパーでの親子連れの会話

子「マヤの預言で、世界が滅ぶんだって

  日本だけじゃなくて、世界全部が」

母「大丈夫よ

  お母さんたちはね、

  ノストラダムスの予言を生き延びたのよ」


No3 ドラッグストアのコスメコーナーで

   母親に連れてこられた子供が

   早く帰りたくて、母親に

   「ママ、まだかわいくなるの?

    もう十分なのに


No4 部下から「退職したい」とラインが入った上司

  「スタンプで返した

   内容は

   『』」


No5 私の職場の新入社員と、教育係

   新入社員 「うち、社食ないんですか?」

   教育係  「俺らが会社の食い物だからな」


No7   自民党総裁選候補

   「コバホーク」こと、小林氏が

   統一教会とズブズブの関係だったことがわかって

   ネットでついた、新しいあだ名

    ツボホーク


No8  電車の中で聞いた、ウソのような実話

   A 「実は自転車、どっち買うか迷ってて

     値段、2万円違うんですけど

     重さが300グラム違うんですよ」

   B 「300グラムって、そんなに大切なの?」

   A「自転車の世界では、大切っす」

   B「じゃあ、2万円安いほうを買って

     300グラムお前がやせたら?」

   A「天才ですか、先輩」


No9  これができないなんて

  人生半分損してるね、と言ってきた相手への

  ぐうの音も出ない反論のセリフ

   でも、君に会えたよ


No10 市民プールに子供連れで来ていた

   若い父親が、奥さんに、娘を甘やかさないで、と

   ちょっと厳しい口調で叱られたときの言い訳

    仕方がないだろう

    ママによく似て

    可愛くてしょうがないんだから


ではこの辺で

おあとがよろしいようで




0 件のコメント:

コメントを投稿