2024年8月10日土曜日

これはおすすめ・ヘルシー、プチプラ、美味の三拍子そろったフルーツロール

 何の気なしに見ていたXで

嬉しい記事を見つけた


「近所のドンキでスネイルボブを見つけた」


思わず、飛び上がった


と、これだけでは、何のことやら

さっぱりわからないと思うので

少し、解説をしようと思う


「ドンキ」というのは

「激安の殿堂」と銘打った

筋金入りのディスカウントショップ

わりに、日本中どこにもありそうで

私の家の近所にも

日が落ちた後のウォーキングにちょうどいい距離に

1件、2階建てのメガドンキという

巨大店舗がある


そこで、「スネイルボブ」という菓子を

売り出した、ということなのだが


この「スネイルボブ」が

私の「推し」なのだ

そもそも、「スネイルボブ」とは

菓子というよりは、ドライフルーツに近い

ドライフルーツを、ペースト状にして少し乾かし

柔らかいグミのようになったら

これを、消防車のホースのように

くるくるとまいたものだ

砂糖などの甘味料を一切使わない

ナチュラルで、ヘルシーなのに加え

噛まずに食べられるので

最晩年、食べることも難しくなった父が

これだけは、美味しく、楽しく、口にすることができていた


これは、実は、ウクライナの菓子だ

昨年まで、ゼレンスキー大統領の肝いりで

ウクライナの物産展のようなショッピングモールが

ネットで開かれており

ウクライナの名のあるメーカーは

菓子、ジャム、はちみつ、のような食品から始まり

服、靴、テーブルクロス、化粧品、レザー製品まで

各社がとりどりに出品していた


言語は日本語に訳されており、代金も日本円で

カードで購入することができた

我が家では、送料のことも考えて、少し多めに

20個入りのケースを4箱くらい注文していた


フレバーは10種類近くあったと思う

父は甘い果物が好きだったので、マンゴー味がお気に入り

私は少し酸味と癖のある、ラズベリー&アップルが

一番好きだった

毎朝、寒い時期に、ブラックコーヒーとスネイルボブ

それに、チーズトーストと少しのサラダ

少し早起きしても、朝食はきっちりとすませ

寒さを防ぐためにも、小走りで駅を目指す

父が生きていたころの朝が、大好きだった


父が世を去った年の暮れ

その、ショッピングモールも解散となった

今では、ネットに跡地はのこっているものの

店の案内が、全部ウクライナ語になっていて

翻訳が難しいのと

海外送金の手続きが、どうしても上手く行かないので

もう、スネイルボブは諦めていたのだが


Xの記事によると、そのスネイルボブが

ドンキホーテに、大量にあるらしい

一つ100円しない程度のお値段

店によっては、50円のところもあるそうだ


くどいようだが

スネイルボブは砂糖を使っていない

純粋に果物の甘みだけなので、ヘルシーだ

それでいて、しっかりと果物の味がする

通常のジャムより、果物らしい

妙な着色料も使っていないので

見た目は悪いが、安心できる


ウクライナでは、子供用のおやつの定番なのだそうだ

若い母親たちが、

これなら安心して自分の子供に与えられる、と

思うような菓子、なのだから

これは、血糖値が気になるシニアや

ダイエット中の中高年には

まさにびったり

日本に輸入すれば、かなり成功するだろうと

思っていた

もし、手元にそれができるだけの資金があれば

私自身が起業したかったくらいだ


あれがまた、食べられるのかと思うと

嬉しさと懐かしさで

日が落ちるのを待ちきれずに、

近所のドンキホーテに出かけて行った


場所は、食品売り場、特に菓子売り場を探した

ドンキホーテは、通路が狭く、品数が多い

探しても探しても見つからずに、

とうとう、品出し中の店員さんに聞いてみた

すると

その店では、ずっと前から扱っていた

……知らなかった!!悔しい!!……

で、売り場は少し外れた方に移動させた

……どうやら、売れなかったらしい

  これは、無理もない

  パッケージが、悪すぎるのだ

  あの箱だけを見て、どんな商品か知らなければ

  私だって、絶対に買ってはいない……


で、もし、その棚にあれば、あるけれども

もしなかったら、在庫切れ

次の入荷は未定、とのことだった

どうかありますように、と祈りながら

その棚を見に行ったところ

……アイスクリームの冷凍ボックスの隣

  本当に、目立たない、移動式の小さな棚で

  これなら、目立たないあまり

  まだ残っているのではないか、と思ったのだが……


ダメだった

一つも無かった

売り切れだった


どこかに、私以外にもファンがいたのか

ウクライナ支持者がいたのか

残っていた分は、全部買い占められていたらしい


私は残念だはあったが

ウクライナの産業のためには良かった

これで、少しでもウクライナの経済がまわり

破壊された病院を建て直したり

子供達のための医薬品を買いそろえることが

できたりすれば

何よりではないか

細かい我欲は捨てよう

もう還暦だ、そのくらいの成熟は

見せてもバチは当たるまい

……と、日記には書いておこう……


やはり、どうしてもスネイルボブが

諦めきれないので

宮崎の地震から1週間を超えて

南海トラフの危険が、少し低くなったら

電車賃と時間はかかるが

渋谷のメガドンキに遠征して

スネイルボブを探しに行こうと思っている


ちなみに、これがスネイルボブのパッケージと

中身の画像だ

思わず、引きそうになった方のために

繰り返して言うが

美味しい

そして、ヘルシーだ

さらに、プチプラだ

パッケージを見つけたら、だまされた、と思って

一つ、ぜひ食べてみてほしい

そして

もし渋谷のメガドンキでこのパッケージを見つけても

どうか、私のため

買い占めだけは、しないでいただけると

一つ弐つでも、残しておいていただけると

非常にありがたい

















これが、パッケージの写真
カタツムリ君が、なかなかのレベルで
食欲を破壊している気がする

















これが、中身の写真
くるくるとまいてあるので
カタツムリのイメージであるらしい











0 件のコメント:

コメントを投稿