2024年8月1日木曜日

毎月の楽しみ・プチギフト

 毎日の生活は

楽しぐ過ごせている方だと思う

役職定年になり、給料は減ったものの

その分、時間が出来て好きなことができる

やりたかったことにもあれこれチャレンジし

今回は、資格試験の勉強で

受験生気分まで、味わえている


となると、幸せの絶頂で

来る日も来る日も高笑い、と言いたいところだが

それでも、ゼイタクなもので

どこか、ダレてくるところがある

しかも

一人暮らしだと、どんなに頑張って

何かに成功したところで

褒めてくれる人がいるわけでも無い、となると

なんとなく、生活にハリが無くなってくる


そこで

毎月、小さなイベントをすることにした

題して「ブチギフト・デー」だ


実は、このアイデアは私が考えたのではなく

年若い女性の同僚が教えてくれたコミック

「メンタル強め美女 白川さん」に出ていた

アイデアなのではあるが


1000円から2000円くらいの予算で

毎月一つ、自分用のプチギフトを考え

決まった日に、ギフトを自分にプレゼントする

「今月も、よくやった」

「あの、やる気ゼロの日々を、良く乗り越えた」

「こんなにインフルが流行っていても

 健康に過ごせたあなたは偉い」

そう、心の中でいいながら

毎月、毎月、私にプレゼントを贈る

夕食も、ちょっとばかりごちそうにする

場合によっては、愛猫も

スペシャルご飯にして

一緒に祝う


実は、このところ大活躍している

スムージー作り機も

数か月前に、自分用のプチギフトにしたものだ

これは、我ながら大ヒットだった


今月は何にしようか、と迷った挙句

夏用の入浴剤と、石鹸のセットにした

石鹸、と言っても

花の香り、果物の香り、透明のもの、カービングの施されているもの

天然オリーブのもの、といろいろある

私は、少しばかり少女趣味ではあるが

アロマが大好きなのだが

あいにく、猫と一緒に暮らしているので

アロマは使うことができない

なので、その代わりもかねて

香料入りの石鹸を各種取り揃えて

気分に合わせて、あれこれ使っている

特に、夏場は汗をかきやすく

シャワーを使うことが多いので

石鹸の出番も増えてくる


入浴剤は、湯上りに汗をかかないように

さわやかなメントールのものにしている

これで、真夏の至福のバスタイムを楽しみ

湯上りには、野菜のスムージーを一気飲み


まさに、極楽だ

ちなみに、同じく大活躍するバスタオルは

先月のブチギフトにした

まさに、最高尽くしで

おかげさまで、毎晩快眠できている


自分の欲しいものなので

使っているのも楽しい、見ているだけでも楽しい

おまけに

何をプレゼントしようか、と考えるのも楽しいし

自分で自分をほめている間も、幸せだ


誕生日は、年に一度しか来ないが

ブチギフト・デーは月に一度来る

それに、ブチギフト・デーに称えられるように

少し、きっちりと暮らしてみようかな、と思うので

ますます、QOLが上がる、というものだ


もしよろしければ、ごいしっ所にいかがだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿